ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッチミーのビジネスモデルとは

FPNの徳力さんが主催している「イノベーション勉強会・ワッチミーTVのビジネスモデルを考える」に参加してきました。YouTube人気で注目を集めている動画共有サービス。アメリカでは、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが「Grouper.com」を76億円…

ブロガー×オーマイのシンポジウムを行います

オーマイニュース、ブロガー有志などがボランティアで、9月2日午後1時からブロガー×オーマイニュース「市民メディアの可能性」と題したシンポジウムを行うことになりました。内容は下記の通りです。まだ決定していない部分もあり、変更される可能性もあり…

ファクタの「スクープ」にみるメディア遣いの上手さ

「みずほ証券が、誤発注で404億円を東京証券取引所に請求する」との記事が、ファクタのスクープであることを同誌の阿部重夫編集長のブログ「勝利宣言―予告スクープを各紙追っかけ」で知りました。このスクープは

靖国参拝、官邸が小泉首相の記者会見を公開

官邸HPが小泉首相の靖国参拝時の記者会見を公開しています。「ぶらさがり取材」の中身がそのまま載るのは極めて異例で『全文が掲載された背景には、「マスコミ報道だけでは首相の発言がつまみ食いされるケースが多く、首相の率直な気持ちが国民に伝わらな…

オーマイニュースジャパンの「炎上」と「現状」

8月28日の正式創刊するオーマイニュースジャパンの準備ブログが「炎上」後、迷走し続けています。鳥越編集長は、炎上原因について『戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、過去にあった差別意識を再生産した』(毎日新聞)とステレ…

「リンクですから」はもう通じない?グーグルがコンテンツ料金を支払う

CNET Japanによるとニュース記事に関して「グーグルがAP通信へのコンテンツ料金支払いに合意」したという。記事中にはgoogleの方針転換について Associated Pressに対する支払いはこれまでGoogle Newsが取ってきた立場と矛盾するように思われる。Go…

マイネットジャパンで人材募集

新しいインターネットサービスを世に出すべく、日々開発を行っているマイネットジャパンが創業1ヵ月にして、早くも人材を募集しています。私もアドバイザーとして(「飲みすぎ注意」とかぐらいしかアドバイスしていない気もするが…)少しばかり関わらせても…