ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The World Is Flat「フラット化する世界」トーマス・フリードマン

待望の邦訳。ただいま読書中ですが、おススメ。インターネットの変化によって世界はフラット化した。ビジネス書的な扱いですが、記者(ピュリッツアー賞を三度取っている)によるルポとしても読むことができます。変化に対して、記者自身が、気付き、楽しみ…

サッカーW杯、日本代表から学ぶことがあるとすれば…

ドイツワールドカップ、日本代表は一勝もできずに予選で敗退という結果に終わりました。お約束の戦犯探しから、「そもそもグループが厳しすぎた」とか「日本の実力はあんなもの」という冷めた意見、そして早くも次の代表監督探しまで様々な報道や会話がなさ…

単なる合宿で考えた、サラリーマンの「イノベーションのジレンマ」解決可能性

先日のイベント「単なる合宿1.0」は、実質1日半で新しいウェブサービスのアイデア出しブレスト、ユーザーターゲットや収益モデルのプレゼンテーション、開発の段取りまで進み、予想以上に充実した内容でした(参加者の皆さんの意識の高さや面白さが大きな要…

「単なる合宿1.0」報告、2つのサービスの開発をスタートします

新ウェブサービスを考える「単なる合宿1.0」ですが、現在横浜・中華街近くのホテルにて実施中です。昨晩は、まず問題意識やアイデアを発散させるところからスタート。インプレスさんから「Web2.0への道 (Impress Mook)」と近日発売の「Ajaxイン・アクション…