ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブルー・オーシャン戦略」W・チャン・キム+レネ・モボルニュ

「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)」は、血みどろの戦いが繰り広げられている既存市場=レッド・オーシャン=での競争から抜けだし、競争を無意味なものにし、新たな需要を掘り起こすブルーオーシャンを創…

オーマイニュース日本語版編集長に鳥越俊太郎氏が就任

先ほど「オーマイニュース・インターナショナル」からプレスリリースが送られてきました。タイトルはオーマイニュース日本版(仮称)編集長就任のお知らせです。テレビなどでおなじみのジャーナリストの鳥越俊太郎氏が初代編集長に就任したとのことです。以下…

「デジタル・ジャーナリズム研究会」連続討論スタート

情報ネットワーク法学会に、デジタルジャーナリズム研究会(DJ研)という研究部会があり、インターネットの普及、ブログなどの登場で変容するジャーナリズムについて月1の連続討論を行うことになったということで、私も参加してきました。上智大学の橋場…

「Web2.0時代のウェブビジネス勝利術」セミナーに参加してきました

セプテーニ×ドリコムの「Web2.0時代のウェブビジネス勝利術」に参加してきました。スピーカーは、セプテーニ専務取締役兼COO佐藤光紀さんとドリコム代表取締役内藤裕紀さん。会場は25−35ぐらいの若手ビジネスマン350人がギッシリで、熱気むんむんでし…

6・2「単なる合宿1.0」(新ウェブサービス開発合宿)開催

先日のエントリー「5・13NTTのことを話し合う会」で少し紹介した、新ウェブサービス開発合宿は「単なる合宿1.0」(名称を変更しました)とのタイトルで行います。詳細は進めながら詰めていきます。まだ未定の部分が多いですが、「こんないいアイデアが…

5・13NTTのことを話し合う会報告→新ウェブサービス開発合宿を行います

「5・13NTTのことを話し合う会」には、土曜日にもかかわらずグループ各社、元NTT、大学院生、メディア、メーカなどから15人が集まりました。15時からディスカッションをスタートさせ、飲み会になだれ込み23時すぎまで盛り上がりました。まず…

web2.0は目黒で熱いらしい。Google Trends

Googleの新しいサービス「Google Trends」が公表され、早くも一部ネット界で話題になっています。言葉を組み合わせればいろいろな現象や傾向が推測できそうです(比較表示が出来るのもいいですね)。たとえば、これ(はてな伸び悩んでますね)とか、これ、そ…

アマゾンからメールがきたが…

Amazon.co.jpのお客様 黒田清の『権力犯罪』をお買い上げのお客様にこのご案内をお送りしています。 下出真法著『さよなら!不快症状 すっきり腰痛解消法 (健康を科学する)』単行本、現在好評発売中です。 ご注文は以下をクリック。んー 意味が分からん…

5・13NTTのことを話し合う会を開催します 追記あり(集合場所が決まりました)

通信と放送の融合、IP電話の普及による固定電話の収益減、ソフトバンクの攻勢(ボーダフォン、光ユニバーサル会社の提案)など、NTTグループは急激な環境の変化の中で揺れ動いています。生き残るためにNTTはどのように変化していけばいいのか、社員を中心に…

「洋菓子フェスタ in Kobe」に行ってきました

ゴールデンウイークとあって大丸神戸店はにぎわってました。会場には800円でケーキ2つとコーヒーなどの飲み物が楽しめる、イートインコーナーがあるのですが、選ぶことが出来るケーキがなんと100種類!。さっそく列に並んで30分待って食べてみまし…

gooランキングをブログで

gooのランキングがブログにはれるようになりました。先日紹介した、神戸新聞×gooの「洋菓子フェスタブログ」にちなんで、「一度は食べてみたい「KOBE巻」ランキング」というのをやったので、はてなにもはれるかどうか試してみました。1位は大粒いちごのふん…