ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地域ポータル・ライブドア仙台がオープン

「ライブドア仙台」という地域ポータルをライブドアが立ち上げていました。とかく話題性重視のライブドアにしては、今回は珍しくひっそりとしたスタートです。ライブドアには以前から「仙台がめっちゃ熱い!!」がありましたが、めちゃ熱!の内容はベガルタ…

ライブドア仙台がOPENしていた

いつからオープンしたのかよくわからないのですが、「ライブドア仙台」という地域ポータルをライブドアが立ち上げていました。ライブドアには既に「仙台がめっちゃ熱い!!」がありますが、めちゃ熱!の内容はベガルタ(サッカー)や楽天、仙台のシンボルマ…

「ブログ 世界を変える個人メディア」の著者ダンギルモア氏が講演

「ブログ 世界を変える個人メディア」の著者で、アメリカで草の根ジャーナリズム実践のベンチャー企業「グラスツールメディアインク」を立ち上げているジャーナリストのダンギルモア氏が来日。グローコムでの講演、その後の食事会、アップルストアでの湯川さ…

産経新聞が10月から電子新聞をスタート

「産経NetVew」は、紙面レイアウトを、そのままパソコンで読むことができ、動画や写真も見えるそう。紙をそのままネットに移行するのってメリットあるのでしょうか? フラッシュと「ボツ」写真ぐらいでは、あまり魅力は感じません。料金は315円。紙の約10分…

総選挙を振り返る 3

前原誠司民主党新代表=「ドンキホーテが本当になったみたいな…」by民主党仙谷由人氏(テキトーにテレビを見ていたので語尾不明瞭)。どう見れば彼がドンキホーテなのかよくわかりません。政界のドンキホーテといえば、小泉純一郎を置いて他はないでしょう。…

ご意見ありがとうございました

久しぶりにコメント欄を開けて見ましたが、真正面からエントリーについて突っ込むようなものはあまりなく、残念ながらエントリー内容に直接関係ないコメントが多く見られました。ネットを「ネタ文化」だと評する方もいらっしゃいますが、ネタをうまく展開さ…

総選挙を振り返る 2

「ブログ選挙」と言われただけあって、多くのブロガーが選挙結果についてエントリーを立てています。個人的に注目したブログをいくつか紹介します。選挙結果についてはかなりの数のエントリーがあり、すべてをチェックしたわけではありませんので、オススメ…

総選挙を振り返る 1

「自民党をぶっ壊す」という刺激的な言葉で始まった今回の衆議院議員選挙。結果的に、衆院自民の「抵抗勢力」だけでなく、民主を派手にぶち壊し、労組の存在感を消し、参院自民の動きも封じ、公明を微妙に壊して終わりました。ちなみに、ぶっ壊し解散の蚊帳…

衆議院選挙 投票「祭」を提起したい!(終了しました)

皆さんからたくさんのトラックバックいただきました。ネットの影響力などというものは、結局のところよくわからないわけですが、少しでもこの「祭」が投票へ行くきっかけになったのなら幸いです。投票「祭」へのご参加ありがとうございました。投票しました!…

投票に行ってきました!

不在者投票に行ってきました。事前に投票する場合は該当する選挙区の市役所や区役所などに行かなければいかないと思い込んでいたのですが、皆さんからの指摘を受けて選挙管理委員会に問い合わせました。期日前投票については「旅行があるから」「仕事で日曜…

「インターネットと選挙」勉強会に参加した

FPNの「RTC」という勉強会に参加してきました。じんさん、ちょうさん、声をかけていただいてありがとうございました。お題は「インターネットと選挙」でした。簡単なメモを作っておいて、あとは適当にしゃべってしまったのですが(貴重な時間を割いて…

ニュートラの適性・適職診断なるものをやってみた

ニュートラの適性・適職診断。ま、こんなもんか… どうだろう?仕事 ユニークな発想でベンチャー向きのタイプ 性格 型破りのクリエイティヴ・タイプ 恋愛 恋も仕事も結婚もゲットする欲ばりタイプ 特に向いている職種は? マスコミ関係、デザイン、スタイリス…

「恋も仕事もゲット」ってホント? ニュートラの適性・適職診断

ニュートラの適性・適職診断をやってみると…。こうなりました ↓↓↓(抜粋) どうでしょう。。。 まあ、まあ当たってる? 仕事 ユニークな発想でベンチャー向きのタイプ 性格 型破りのクリエイティヴ・タイプ 恋愛 恋も仕事も結婚もゲットする欲ばりタイプ 特…

EPIC2014に字幕版が登場

タカヒロさんの旗振りで、EPIC2014の字幕版が完成したとのことです。タカヒロさん、制作にかかわった皆さんご苦労様でした。これで、英語の分からない私もひと安心です。フラッシュを見ながら、プリントした訳を目で追い、「さも映像と今読んでいるところが…

ANAが「これまでより広い」新シート導入

ANAが国内線の一般席に新シートを導入するというニュース。体が大きな私にとっては朗報と喜ぶも、そういえば、いつも乗る路線はANA飛んでなかった…JALでも、1000円アップで広いシートが利用できるクラスJはありがたい。問題は国内線ではなく、…

8月のアクセス数と検索キーワード

大変遅くなりましたが、恒例のアクセス数と検索キーワードを紹介します。7月 Page View : 52,937 Visit : 34,395 が、 8月は Page View : 71,596 Visit : 45,170 となっています。7月の検索キーワード 1 ガ島通信 6.1% 2 佐藤優 3.3% 3 繧ャ蟲カ騾壻ソ。 (ガ…

Flowmap導入

R30さんのところで紹介されていたFlowmapを導入しました。 ちなみにgatonewsです。(栗先生に、ただいま使い方習得中のはてなダイアリーをゲットされてしまった… いや、別にモザイク入れていただかなくてもいいんですが…)8月の検索結果を書いて、アップし…

電車男とエルメスの壮大なミッシングリンク

電車男電車男は、本、映画、ドラマ、舞台と次々と展開されているわけですが、「案外ハマル」「映画はよかったが舞台はどうだ」とかそんな会話が「眞鍋かをりさんをブロガーが囲む会」に参加したブロガーさんたちとの間で出ました。電車男にハマった男性はエ…

危うく1周年を忘れるところでした…

猫手企画@新聞屋さんの1周年のエントリーにお祝いコメントを入れていて、ふと思いついた。そういえば私もブログをはじめたのが去年の9月だったような… 確認すると9月4日でした。猫手さんに感謝、そして1日違いだったんですね!いろいろありましたが、…

「眞鍋かをりさんをブロガーが囲む会」に行って来た

「眞鍋かをりさんをブロガーが囲む会」は、眞鍋さんの本「眞鍋かをりのココだけの話」の出版イベント(握手会)を前に、ブロガーと眞鍋さんが交流できるという企画でした。すでに、参加されたブロガーによってその模様がアップされていますので、簡単にイベ…

「ネット選挙」で宮台VS世耕 

「ネット選挙運動解禁直前ならではの「笑い話」があります」宮台真司氏 と「世耕日記 9月1日」世耕弘成参議院議員追記(9月4日)総務省も巻き込んだ泥仕合へ… 「公選法騒動、こんどは総務省が自民党に警告しました。」宮台真司氏

グーグル紙媒体に進出(CNETより)

「グーグル、紙媒体に進出--AdWordsスポンサーに雑誌広告枠を再販」『Stefanie Olsen(CNET News.com)より』ネットで集めた広告を紙に流す。紙→ネットと逆のパターン。 オズモール(オズマガジン)、インデックス(ずいぶん前からインデックスマガジンをや…