ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「メディア・ビオトープ」水越伸

『インターネットが登場し、さまざまな活動ができる可能性が出てきたのはたしかだろう。しかし、はたしてそれを活用して表現するだけの深い欲望と言うものが、現在の日本社会に存在するのか。今の日本人に、インターネットを用いて社会を変えていこうと言う…

福知山線で列車事故(追記あり)

追記(5月2日)事故発生から1週間が過ぎました。最も責任が重いのはJRであることは確かです。原因がどのようなものであれ、100人以上が死亡する事故を起こしてしまった以上、経営陣が責任を取らなければ、だれが責任をとるのかと思います。三菱、JALも…

募金「祭」実行!

新潟中越地震から半年、募金箱はすっかり見掛けなくなりました。なので、あしなが募金に。ボランティアの高校生が頑張っていました。 明日、某Sさんにコメントで教えてもらった復興宝くじを買うつもりです。 黒崎様。売名であろうと、不謹慎であろうと、小さ…

ライブドア&フジテレビに隠れたニュース

サマワ取材受け入れ中止。新聞、テレビ各社がライブドアとフジテレビを大きく報道しているさなかに、重要なニュースがひっそりと流れています。陸上自衛隊が活動しているイラク南部サマワへの取材団「ご一行様」の受け入れが、『現地での不測の事態を排除で…

ランキングの信頼性に疑問

「なんでも評点」のmiccckeyさんが、いつまでたっても改善されないライブドアのブログランキングの抜け穴を証明するべく、実力行使に出ています。何でも評点は、海外の面白ニュースを独自の視点で切り取っている人気ブログですが、以前から業者ブログ問題や…

「ネット時代のジャーナリズムとは何か」に参戦

毎日新聞のHP・毎日インタラクティブで続けられている特集「ネット時代のジャーナリズムとは何か」に私も参戦しました。よければ見てください。「匿名か実名か」や「EPIC2014」の続きとか、いろいろ書きたいことはあるのですが、引き続き仕事と原稿に追われ…

新聞ヨ(4)ン(6)でる??

4月6日は、日本新聞協会が決めた「新聞をヨム日」だったそうです。若い世代に新聞を読んでもらうために2003年からやっていたらしいですが、今回初めて知りました。街頭や大学の入学式でサンプル(試読紙)を配布したり、独自のPRチラシを作ったりした…

堀江氏断固支持!(from毎日新聞)

毎日新聞のネット版・インタラクティブ「記者の目」に「堀江社長批判への反論」がアップされています。デジタルメディア局の柴沼氏による記事で、同じテーマで堀江氏批判を書いた自社内の記者への反論という形になっています。記者の目では、これまでにもひ…

思考停止のスパイラル

あざらしサラダさんのエントリー「誰が加害者で誰が被害者?」を端緒に、現役記者を巻き込んだ議論が続いています。私も「教師がけしからん」という視点だけでなく、個人情報の取り扱いやパチンコ店での車上狙いについて、問題点の指摘があるべきだったと思…

ネットとの融合を目指すNHK(ガ島ニュース)

受信料の不払い・支払い保留が70万件を超え、経営が苦しさを増すNHKが、ネット事業への本格的進出を検討していることが1日分かった。4月24日に一部が任期切れとなる理事(定員12人、現在2人欠員)に、ネット企業経験者を招聘、豊富なコンテンツを生…