ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの挨拶と就職の報告

先日、9年間お世話になった会社に最後の挨拶に行きました。各種書類にハンコをついて終了。無事退社です。いろんな人と少しずつ話をしていると(とても温かい言葉をいくつも頂きました)、柄にもなくちょっとしんみりしてしてしまいました。最後に文化部の…

自らの可能性を否定するライブドアPJ

古くからネットにかかわってきた記者・団藤保晴氏のブログ時評「ライブドアPJに忠告し忘れた欠陥」に対して、ライブドア報道センター長補佐で大学講師の小田光康氏が『言論江湖』「ブログ時評」という論理破たん【東京都】という壮大な三部作で反論していま…

ルールとモラル

ライブドアとニッポン放送・フジサンケイグループについてのエントリーに、たくさんのコメントとTBを頂きました。前回も「また書くの?」「せっかく消したのに」というコメントがありましたが、いわゆる「炎上」ではないと考えています。私は感情的かつ頭が…

ライブドアとニッポン放送、そしてソフトバンク系

堀江氏が「好き(支持)」もしくは「嫌い(支持しない)」という観点だけ(もしくは観点に引っ張られすぎている)では今回の騒動は語れないと思っています。1、ラジオ・テレビへの「愛」 私は堀江氏に直接会ったことがありません。確かに「テレビを殺す」と…

確かに勧められないわな…

東京で人に会い、議論して、怒って、笑って… かなりお疲れモードだったので今日は休刊(休エントリー?)にする予定だったのですが、R30さんと高田さんが相次いで触れている共同通信小池氏のエントリー「マスコミを勧めない理由」に脊髄反射してしまいました…

EPIC2014。マスコミは姿を消すのか?

「2014年、マスコミは姿を消してしまった。第四の権力は衰退する運命にあり、20世紀的なニュース期間は過去のものとなった…」。EPIC2014というメディアの未来予測フラッシュは、「ネットは新聞を殺すのかblog」でも既に取り上げられていますし、メディ…

JTC・班別ディスカッション2

◆何に配慮するのか 「地方自治の企画をやった。可動堰問題なども取り上げた」「東京を中心としてやっていると地方自治は薄くなりがちだ」「地方だと県庁や市に気を使ってしまう」「何でそんなことに気をまわす必要があるのかと思う。スポンサーが言ってくる…

JTC・班別ディスカッション1

班別ディスカッション。デスク役は毎日新聞の記者(1954年生まれ。社会部、経済部などを経験)。参加者は、私も含めて地方紙4人、大学生1人。自己紹介の後、自分の担当した紙面や取材について議論しました。以下、発言要旨(メモなので乱雑です。ご容…

JTCに参加した・警察裏金問題

新聞労連によるJTC(ジャーナリストトレーニングセンター)に参加しています。警察の裏金問題を取材している北海道新聞と愛媛新聞の若手記者による報告「警察取材・現場から」。「書いても他社が追わない」「いかにして全国紙やテレビを巻き込んでいくか。そ…

ライブドアはフジサンケイグループになります

ライブドアが、また経済素人の私には良く分からない方法を使ってフジテレビ株を買う資金を集めるそうです。これまでのエントリーで「フジテレビを狙うというのはブラフだ!」と言ってきたのですが、訂正しないといけないかもしれません。今日は少しばかり発…

ガ島より東京に出張(2)

朝から取材を受けました。9年記者をやってきて、取材を受けるのは2度目。取材する側だった人間にすれば不思議な気分です。1度目は数年前「週刊誌の記者」から電話がかかってきて、私が取材した出来事について聞かれました。私としてはきちんと答えたつも…

ガ島より東京に出張(1)

まず、某ポータルのニュース部門を訪問、コーヒーを飲みながらざっくばらんな話。興味深い内容。さらに別のネット会社へ。某ブロガーとカレーを食べながら「隊長救出」について作戦会議。「ガ島からは案外近いが、目前の敵をたたかねばならず、太平洋までは…

人権擁護法でメリットがあるのは誰?

正直、頭の悪い私には、依然として「人権擁護法」の問題点が十分に把握できていません。こういう問題は、枝葉の議論に陥ってしまい、法案の一部修正(たぶんそこはそんなに重要なところではない)というマイナーチェンジで終わってしまうことがあります。官…

とりあえずしたこと

パソコンを買いました。ソフマップで購入したタワー型のものしか持っていなかったので、移動しながらでもメールなどがチェックできるようにです(これまでは会社支給のノートを使っていた)。機種はFMV-LOOXです。比較機種はVAIO-タイプTでした…

さよなら新聞

いろいろ考えた末に会社を辞めることにしました。先のことは何も決まっていません。家族からは「就職先を決めてから辞めるならまだしも無責任すぎる」「甘い!」と厳しく言われました。それは確かにその通りなのですが、辞めることにしたから仕方ない(笑)…

堤義明氏逮捕に思う

西武鉄道、プリンスホテル、スキー場などレジャー、不動産などの巨大企業グループを率いた堤義明氏が東京地検特捜部に逮捕されました。マスコミの常として「落ちたムネオ」を叩くがごとく、今後は批判的な記事が大量に出る可能性があります。しかし、何事に…

そして先生は「神」になった

寝屋川での事件について、28日の自社の社会面にあった記事(ネットで探したが見つからなかったので、一部抜粋します)。 『「普通の人なら一歩も歩けない。信じられない」。大阪府寝屋川市立中央小で卒業生の少年に刺殺された教諭の鴨崎満明さん。包丁は肺…