ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「説明」しても意味がない場合がある

ニッポン放送を買った直後あたりから、フジの対抗策が発表されるまでの堀江社長の態度は「説明しても分からないでしょ」と半ば、説明をあきらめているように見えていたのです。これまでテレビ画面から伝わる堀江社長のイライラは、特定の構図に持ち込みたい…

そうだ、新潟に行こう!

「新潟の温泉かスキーにでもいく」と新潟中越地震・募金祭りの際にブログで書いたこともあり、湯沢温泉で宿泊して苗場スキー場に行くことにしました。長野のスキー場にはちょくちょく行きますが、新潟エリアのスキー場は私の住む地域からアクセスがあまりよ…

追求・北海道警「裏金」疑惑

最近ライブドアのことばかり書いていたような気がするので、少し話題を変えて気分転換です。新聞協会賞、JCJ賞、新聞労連大賞、菊池寛賞の4冠を達成した北海道新聞取材班の力作「追求・北海道警裏金疑惑」と道新取材班の中心メンバーとジャーナリスト大…

フジサンケイグループの対抗策と産経新聞の「正論」路線

ニッポン放送がライブドアに対抗して新株予約券を発行することを決めました。私は、商法や株取引については素人ですが、なんとなく「汚いな〜」という印象を持ちました。上場している企業が自由に新株を発行できるなら、TOBも敵対的買収も無意味になって…

ライブドアのパブリック・ジャーナリズム

「分かりにくい」「見えてこない」との声もあるライブドア・堀江社長のメディア・報道への戦略。多くのブログが取り上げている江川紹子ジャーナルの「新聞・テレビを殺します〜ライブドアのメディア戦略」を読むと、既存メディアが持つ「志」「価値判断」を…

お寒い精神論(ライブドアをめぐる報道)

ここ1週間ほど、テレビのニュース番組でほりえもんを見ない日がないぐらい盛り上がっているライブドアのニッポン放送株取得問題。ライブドアvsフジサンケイグループと騒ぎたて、ライブドアの株取引の手法とテレビ局の株式問題や電波法見直し、さらには堀…

ブログ炎上についての考察

炎上するのは記者ブログだけではないようです。少し前ですがネットは新聞を殺すのかの「潰されない記者ブログ」でこのブログが取り上げられたのですが、決して「潰されない」というわけではないと思うのです。読者が潰そうと思えば潰れる可能性はあります(…

久しぶりにライブドアvs楽天ついでにフジも

大西さんもよく使われているアクセス解析HP「Alexa」を使って久しぶりにライブドアと楽天に加えて、話題のフジテレビのHPアクセス状況を比較してみました(期間は1年)。それにしてもライブドアの伸びはすごいです。株式分割、プロ野球買収など常…

「記者を辞めたほうがいいよ」

毎年2月の新聞休刊日前夜に各社の記者と集まっています(と私が勝手に決めて声をかけているので皆は迷惑かもしれない…)。主な参加者は、私の住んでいる地方に勤務していた全国紙や通信社、テレビ局の記者で、今は各地でバラバラになっています。30歳前後…

新聞デザイン論争に参入!

新聞のデザインについていくつかのブログが取り上げていました。中高生向け紙面をリニューアルするにあたってレイアウト、デザインについては相当研究しました(*参考「小さな勝利宣言」)。まずチームのデザインへの意識を共有・向上するために、他紙の同…

NHKの企業名報道について

NHKが審判の胸に朝日新聞のロゴが付いていることに腹を立て→日本ラグビー選手権大会の生中継を中止にしようと思って→抗議を受けて生中継することになった件(笑)。朝日VSNHKの思わぬ場外乱闘は、ほりえもんカットのフジテレビ同様に「メディアのバ…

負けない強さ(サッカー日本代表)

昨晩は同期(サッカーの試合を見に行くために2人でイタリアに行ったというアホ仲間。そういえばあの頃はまだバッジォもインテルにいたっけ… 遠い目)とモツ鍋屋でサッカー日本代表VS北朝鮮戦を見ました。R30さんから『東京で経済ジャーナリストできる…

ライブドアの狙いは!?

ライブドアがラジオ局・ニッポン放送の株35%を取得したとのニュース。会見中継はお約束の「接続できず」で、情報が少ないのですが、ニッポン放送はフジテレビの約20%の株を持っており、ポニーキャニオン、横浜ベイスターズなどの株も持っているようで…

「しがない記者日記」で起きたこと

また「記者」ブログが炎上しました。詳しい経緯は幻影随想「しがない記者日記騒動まとめ」をご覧ください。私は何度も言っているように、ブロガーがどんな方針でそのブログを運営するかは人それぞれで(逃亡も含めて)、そのブログへの感想・批判もそれぞれ…

団塊の世代亡き後は

ホームページ制作 団塊の世代(はてなダイアリーによると、キーワードは「競争」「ジーパン」などで、『若年層はいい印象を抱いていない…』『価値観は過去の存在となったが…』などと辛らつ(当ってる?)な解説がついている)については、木村氏やkaim氏など…

まだだ。まだ終わらん朝日新聞

ホームページ制作 今日の日経新聞第2部に大学生の就職希望ランキングが掲載されていました。1位サントリー、2位全日空(飛行機会社格好いいですね。私的にはあくまでANA。JALはダサいと思う)、3位JTBと実態はどうだか知りませんがイメージの良…

マスコミ不信、政治家そして朝日(仮称)

dawnさんからのお題。毎日新聞の記者の目「実はくせもの公平・公正」について、どう思うかという話。私的に要約すれば、公平・公正という正面を切ってメディアが反論しにくい理由で政治家はメディア規制を強めているのではないか、という危惧をNHK問題に…

38式歩兵銃でB29を撃て!

2月1日で32歳になりました。「ずいぶん長く生きたもんだ」と思わずしみじみ。高校・大学時代は三十路なんて想像もできませんでした。ものすごくオッサンのイメージでしたが自分には実感がない(笑)。まあ、他の人から見れば多分変なオッサンなのでしょ…

「カナロコ」住民になってみた

神奈川新聞がコミュニティサイト「カナロコ」をスタートさせました。「神奈川新聞災害情報ブログ(準備中)」について書こうとしていたら、ニュースサイトそのものをブログ化!!! やってくれました。ついに、組織として新しい世界に一歩を踏み出したメディ…