ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「コート・ド・ルージュ」で、ふわパンケーキ20段のツインタワーを食べてきた!

ツイッターでのやり取りがきっかけとなり、赤坂サカスにあるカフェ・ワインバー「コート・ド・ルージュ」にパンケーキを食べに行ってきました。
ウェブページ「ふわパンケーキ」では、5段の「スペシャルパンケーキセット(1680円)」と8段の「V・I・Pスペシャルセット(2310円)」が紹介されているのですが、追加オーダーが出来るということで、20段を2つ作ってもらいました。

高さの参考のため、無駄にiPhoneと比較してみました。

15段以上になると崩れるので、倒壊防止のためブロシェット(串刺し料理)に使う串で強化されています。国産無塩バター、生クリーム、ブルーベリー、カナダ産のメープルシロップで頂きました。
ちなみに参加したのは7人で一人当たり5-6枚。食べるときは店員さんがお皿に取り分けてくれました。

パンケーキが焼けるのに時間がかかるので、前菜とワインを楽しみながら待ちました。こちらもなかなか美味しかったです。