読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

広島大で講演とワークショップ「理系学生のための文章力講座-分かりやすい自己PRを書く」

9月10日の午後、広島大学大学院生物圏科学研究科の院生会主催セミナ(生物圏共同セミナー)で「理系学生のための文章力講座−分かりやすい自己PRを書く」と題した講演とワークショップを行います。

講演では、読み手に伝わるために必要なこと、書く前に考えておくこと、陥りがちな失敗など、分かりやすい文章を書くための「技術」を説明します。ワークショップでは、講演を踏まえて「モジュールライティング」と呼ばれる手法を利用、研究をベースにした魅力的な自己紹介・自己PR文章を実際に書いてみます。

院生会の方がブログの記事文章構成のためのフレーム「モジュールライティング」を読んでメールを送ってくれたのがきっかけで、日程など色々な調整をしていただき実現することになりました。学部は違いますが、久しぶりの母校ということで楽しみです。

90分×2回で講演とワークショップを行うのは初めてなので手探りですが、参加してくれる学生の皆さんの役に立つものになるよう頑張ります。東広島キャンパスは10年ぶりぐらいでしょうか。ずいぶん発展しているとの噂です…