ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

7月12日までにgooニュースで公開された参加学生の記事を紹介します

大学生向けのジャーナリスト育成プログラム「スイッチオンプロジェクト」の参加学生による記事が7月1日からgooニュースで公開されています。オープニングを飾った佐藤さんのスタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーへのインタビュー記事が7月2日のgooニュース総合ランキングで1位になりましたが、11日にも飯塚さんの記事が11位に入り健闘を見せています。2日から12日までgooニュースで公開された参加学生の記事は以下の通りです。

gooニュースに公開されるまでは、各班のデスクのチェックなど厳しいハードルが設けられています。春の合宿からは、既に半数近くが脱落、残った学生は納得できる原稿を提出しようと、デスクの指導と書き直しを繰り返して、メーリングリストに深夜や早朝にメールが飛び交っている状況です。
また、8月1日には「ジャーナリストへの挑戦、記者と学生の127日間」と題してプロジェクトの成果発表・シンポジウムを行います。来年度のプロジェクトに参加したいと考えている学生の皆さんは、ぜひご参加ください。

【関連エントリー】