ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

現代プレミアブログがgooに開設されました

現代プレミア ノンフィクションと教養(講談社MOOK)
休刊した「月刊現代」の精神を引き継いで、講談社のジャーナル・ラボから5月16日に発売された「現代プレミア ノンフィクションと教養」のブログ「現代プレミアブログ」がgooで展開されています。
ノンフィクションの裾野を広げるため、雑誌だけでなく、単行本やブログなどさまざまな手段を試すということで、協力することになりました。ブログでは、作家が選ぶノンフィクション100冊が順次紹介されていくほか(現在、岩瀬達哉の100冊が完全公開、魚住昭の100冊が公開途中)、独自コンテンツとして「WHOS WHO」と題したノンフィクション作家の近況報告も行われています。現代プレミアの記事の一部は、gooニュースのコンテンツとしても配信される予定です。
PHPの月刊誌「Voice」とは今年の2月号からgooニュース×Voiceの連携企画をスタートさせていますが、編集部によると店頭での販売が上向きになっているとのこと。今回の取り組みも、単に雑誌の原稿をウェブに掲載するというだけでなく、現代プレミアの編集後記に高橋明男・ジャーナルラボ部長が「ネットと紙媒体の融合を模索する中で、ノンフィクションの新しい地平を追求していきたい」と書いているようにと、いろいろな模索が出来ればいいと思っています。