ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

[OBII]「パーソナライズ×ロングテール」オーダースーツを手がける佐藤かおり社長

第10回OBIIミーティング「オーダメイドを楽しく便利に!-女性起業家の挑戦」はオーダー服を手がける「プライベートローブ」の社長佐藤かおりさんをゲストに招きました。お話を聞いていると、とにかく泥臭く、美人な外見とのギャップがありました。

佐藤さんは、ウェブのおかげで情報がインタラクティブになったなら、物流もそうなると考えて、オーダーを選び(会社の理念は、「パーソナライズ×ロングテール」なモノの提供サービスを確立する)。30歳までにビジネスをものにしておきたいが、3年ぐらい食べられないと思い27歳で起業。サラリーマン時代に1000万円を貯めて準備したそうです。
従業員はおらず、店舗も持たないので、固定費がほとんどなく、キャッシュフロー的にも無理がない状況(オーダーを頂き、生地選びと縫製をして商品をお届けするので在庫はないし、お金はそれと対になって動く)、もう少しビジネスのスケールをのばして行きたいとか。
販路は、紹介やECサイトだけでなく、クリーニング店(いまクリーニングに出しているスーツと同じものを作りませんかという仕組み)、リクルートスーツを狙って大学にも広げようとしています。
起業の準備、実行のなかで、きれいなビジネスモデルを描けるひとはたくさんいますが、当たり前のように思えることを、一つずつ着実につぶしていくことはなかなか出来ません。私自身にとっても参考になるお話がたくさんありました。

OBIIのミーティングはゲストの「困った」をみんなで解決するという仕組みですが、参加者が出したアイデアや人脈が佐藤さんのこれからのビジネス展開に少しでも役立てば幸いです。
スーツやシャツのオーダーは忙しくて時間がないエグゼクティブやお店にいって買うのが苦手なビジネスパーソンにもオススメ、「きれいにスーツが着たいけれど、何から取り組んだらいいのか…」と悩んでいる方にはトータルコーディネイトもあるので、関心がある方は「プライベートローブ」でオーダーにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

これで2008年のOBIIのイベントは東京では終わりです。月末に京都で2つのイベントがありますので、そちらもよろしくお願いします。