ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

奈良先端大の合コンサポートベンチャーとの関わり

奈良先端科学技術大学院大学NAIST)の学生ベンチャー企業「ホープフル・モンスター」が開発した合コンサポートシステムが各ポータルサイトのトップページで紹介され話題になっていました。


朝日の記事中に紹介されている、看板商品「GO!GO!GO!KON」(ゴーゴーゴウコン、それにしても関西らしいベタベタなネーミングだ…)をはじめて購入したのは、実はOBIIのメンバーや講師として来ていた中村さん、田畑さん。
そのとき「ホープフル・モンスター」には初めての売り上げが立ったのでした。
彼らとは、奈良先端大でのワークショップが終わった後、大学近くの居酒屋で飲みながら話をしました。男子率が高い大学ですが、飲み会には男性しかおらず、そこで「GO!GO!GO!KON」を試すのもちょっと寒いものがありました(カップルが成立するとメルアドが送られてきて、それが今回「おめでとう」メールを送るのに役立った)。
ビジネスプランや将来性は饒舌に語るものの、商品は一枚も売れていないという状況。そこで、OBIIメンバーや中村さん、田畑さんが「とにかく明日朝までに印刷して、カードを持ってきたら買ってあげるから」と言ってその日はお開きに。
「どうせ作ってこないんじゃないの」と言いながら宿舎に帰り、翌朝起きてロビーに出てみると、社長がカードを持って待ち構えていました。それが多少なりとも彼らの力になって、今につながっているなら喜ばしいことです。
合宿がきっかけとなって生まれた「いいめも」も、先月「ウォーキング」をリリース。さらに新しいプロジェクトも進んでいるようです。
OBIIは、ビジネスパーソンや学生・研究者が、互いに刺激し合い、自らの力を磨くことができるプラットフォームを目指していますが、サラリーマン6人で運営しているにしては成果が出ていると思います。多くの意識の高い皆さんが参加、支援してくれているおかげです。

11月28日に京都大学経営管理大学院が主催している「女性起業家プログラム」でワークショップを行います。聴講も募集(無料)しているので、関心のある方は事務局にお問い合わせ下さい。翌29日午後にはOBIIミーティングin京都も行う予定です。関西でのミーティングは初めてなので、新しい出会いが楽しみです。