ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ブログ通信簿のイベントやります、参加者募集中

gooラボの「ブログ通信簿」の通信簿発行100万通突破を記念してブロガーイベントを開催することになりました。技術的な側面から通信簿の秘密を解説する「ブログ通信簿の秘密を学ぶ」。10月10日の午後7時から9時まで、おやつも用意していますので会社帰りに気軽にお立ち寄りください(募集は3日まで)。

ブログ通信簿はブログ記事を分析して、性別や年齢、各種度合いを推測しています。公開以来、「結構当たっている!どうして分かったの」「年齢が外れているけれど…」といった声が寄せられていますが、実は裏側でさまざまな技術が動いているのです。イベントでは、gooラボの技術者が通信簿の秘密を説明。通信簿の各数値を上げる秘訣も聞けてしまうかも知れません。

gooラボを担当する技術者が分かりやすくお話します。

もうひとつは、パソナテックさんのイベントで、企画側の視点から私がブログ通信簿についてお話する「技術をどう活かすの?―企画屋と技術屋のコラボレーションの軌跡―(パソナテック10周年記念 PTカンファレンス2008)」

日本のIT技術者は地位が低い、冷遇されている、と言われていますが、技術に疎い文系プランナー・プロジェクトマネジャーにとっても悩みが多いものです。プランナー・マーケティング担当者と技術者がお互いにハッピーに仕事を進めるにはどうしたらいいのか。100万通以上の利用があったブログ通信簿、インターロップ2008のBest of Show Awardでアプリケーション部門のグランプリを受賞したブログレンジャーTGなどを手がけた経験から、良い仕事のコラボレーションについて考えてみます。

こちらは10月11日午後4時から4時45分まで(申し込みは10日まで)、イベントは2日間あり、11日は渡辺千賀さんがモデレーターを務める女性のキャリアについてのセッションや、楽天技術研究所の森さんの講演もあります。いずれも無料です。