ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

離島を訪ねる「僕らの島生活」、天売・焼尻編が終わりました

ボクナリでときどき連載中の離島を訪ねる企画「僕らの島生活」。5月に取材していた北海道の天売・焼尻編がようやく終わりました。計6本、島の人々との出会いだけでなく、PCインターネット接続が十分ではない島で携帯ネット・モバゲーが人気という意外な発見もありました。次回掲載は喜界島、さらに番外編でマルタ島も予定しています。

連載の中では触れられなかった食事について少しご紹介。
両島とも人口が約400人と少なく、お店の数がそもそも少ないですが、天売島では猟師の方が家族で経営している「炭火海鮮 番屋」で食べました。写真は番屋定食(刺身)。カレーも食べてみたかった…

宿泊した旅館「のがみ」の夕食。ボリュームたっぷりです。

第6回に登場するカフェのカレー。野菜がごろっと入ってます。