ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

定山渓温泉でライティング合宿

北海道大学の科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)の「選科B演習(サイエンス・ライティング)」の受講生の皆さん(希望者のみ)と定山渓温泉で合宿を行いました。個人的には、会社に続いて二週連続のライティング合宿です。
先日の札幌市円山動物園での取材を基に記事を執筆してもらいました。途中でレビューを行い、何が記事のポイントか、読者に新たな驚きや発見があるか、展開に無理がないか、を確認しました。
レビューでは、記事のリードと段落概要を説明して他の参加者から質問や意見を出してもらいます。文章構成がまとまっていないと説明ができませんが、言葉で話したり質問に受け答えすることで、頭が整理されたり、新しい視点に気付いたりすることもあります。
ライティングは一人での作業が多いのですが、周囲に協力してくれる人がいれば、レビューはオススメです。

定山渓大橋の下にあるつり橋。観光パンフレットに載っているらしく「これ観光施設じゃないですよね?」と話しかけられました。個人的には結構好きなんですが…

定山渓温泉には「かっぱ伝説」があるそうで温泉街のあちこちにかっぱが。しかし、表示が少なくてネットを見なければ何故かっぱなのか分らず、受講生に聞いても定山渓=かっぱ、というイメージはないそうで…

そして、温泉街と言えばこれですかね…