ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

奈良先端大でのワークショップ終了

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の一員として、昨年に続いて奈良先端科学技術大学院大学NAIST)の公開プログラム「研究開発型ベンチャー戦略提携論」でワークショップを行いました。

OBIIは、JTPAの中村孝一郎さん「基礎研究のブレークスルーから実用化のマドルスルーへ-My Saga in Sillicon Valley-」(この話を大学院生時代に聞くことができるのはうらやましい)に続いて、2日間のプログラムの最後を担当。学生側からビジネスプランのプレゼンをしてもらい、その改善点を考えるものです。
ビジネスプランを作る講義で1位と2位になったプラン(農業をやりたい人と休耕地のマッチング、メタボ対策に使える健康管理支援システム)、既にベンチャー企業を設立している1組(出会い系サービス)の3つ。
参加者に5つのグループに分かれてもらい、各プランの「自分なら使わない10の理由」を考え、問題点をブラッシュアップし「10の改善点」を提案してもらいました。個人で考えた後はグループでディスカッションしました。

ビジネスプランはどれも興味深いもので、NAISTの実践的な講義を垣間見ることが出来ました。
また、昨年のワークショップの後に、深夜まで学生寮で議論したプランが関西のビジネスコンテストで賞を取っていたり、実際にベンチャー企業が設立されていたり、とうれしいこともありました。

【関連エントリー】