ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

島唄の夜、喜界島の30代を取材しました

僕らの島生活」では離島を単に旅するだけではなく、30代の男性にインタビューすることにしていますが、喜界島でも「自然の歌綴り〜長島稔の日記〜」、「けらじ屋ブログ」らブロガーさんにお願いして30代の方に集まっていただきました。

長島さんは、第3回奄美歌謡選手権で奨励賞を受賞したミュージシャン。
花良治(けらじ)という地域でしか採れないみかんを題材にした「けらじみかんのうた」を、歌のお兄さんのように振り付けつきで披露していただきました(長島さんのページから視聴できます)。
「けらじみかんのうた」は地元テレビ局の深夜天気予報で使われているそうで、もしかしたらこれから全国に広がって行くかもしれません(島の特産品をネット通販しているけらじ屋さんのHPで購入できます)。
そのあと別の方が持ってきていた三味線で島唄も披露してくれました。島の食材をつかった美味しい料理を食べながら、遅くまでいろいろなお話が出来て、とても楽しい夜でした。皆さんありがとうございました。

答志島編での30代の皆さんとの会合の模様は下記記事をご覧ください。