ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」に参加しています

第12回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」に参加しています。テーマは「国民総ネット化時代の情報安全教育」で、弁護士の岡村久道先生やドコモモバイル社会研究所の遊橋裕泰さん、警察庁情報技術犯罪対策化の方に混じり、私も「私刑化する社会とメディアリテラシー」というタイトルで講演します。

このシンポジウムの特徴は研究者、セキュリティ関係などの技術者に加えて警察関係の参加が多いこと。300人を超える参加者のうち50人が警察関係で、貴重な情報交換の「場」になっていると思います。

お酒を飲みながらざっくらばらんに参加者が話し合うナイトセッションも恒例で深夜まで議論が続くこともあるそう。
テーマは「ネットワーク規制について」で、このところネット規制を追ってきたので、どんな議論になるのか楽しみです。

昨夕、飛行機で白浜に入ったのですが天気が悪く結構揺れました。低く垂れ込めた雲と海の間を飛び、滑走路の手前で90度旋回しての着陸でちょっとドキドキしました。
朝起きてホテルの部屋のバルコニーから外を見ると、天気が回復していい感じになっていました。
周囲を散歩したり、温泉に入ったり、と白浜を楽しみたいところですが、残念ながら夜まで会場のホテルに缶詰です…

【関連記事・エントリー】