ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

Amazonさん、それはちょっとないんじゃないでしょうか?

ボクナリ」のコラム「僕らの島生活」の離島取材のためにヤフーオークションでペンタックスデジタル一眼レフK100D Super」を購入しました。

K200Dが発売された後だったこともあり安く手に入れることが出来たので、ネット上の評判も良かった望遠ズームレンズ「PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED」をAmazonで注文したのですが、先日発送予定日が変更になったとのメールが。
注文したのは5月3日。最初の発送予定日は5月22日まででしたが、6月4日−6月14日までに延期に。さらにそのメールにはこんな言葉が…

なお、この先どうしても調達ができないと判明するまで、商品の調達ができるよう尽力いたしますが、調達不能な場合についてはその時点で誠に残念ですがキャンセルをさせたいただくこともございます。あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

何らかの理由で商品の配達が遅れるのは理解できますが(それでも次の取材には間に合わない可能性が高いので困っているのですが)「調達できない場合はキャンセルする」というのはどうなんでしょう?
クレジットカードの支払いはまだ行われていないので、Amazonの注文をキャンセルして別の店舗で購入すればいいのですが、なんとなく納得がいかないのでした。