ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

三重県の離島「答志島」に行ってきました

ゴールデンウィーク明けからスタートする新しいコンセプトのニュースメディアの企画で、ブログ「世界を巡るFool on the web」の美谷さんとともに三重県の離島「答志島」に行ってきました。

ブログを書いている「答志島ブログ」さん、「答志島ガイドマンブログ」さん、さらに鳥羽市役所から紹介していただいた「民宿しま」さんなどにお会いすることが出来ました。
答志島ブログを運営しているミセス答志島さんの計らいで、港近くにある佃煮やちりめんを販売している「浜与本店」さんのいろりで、島の30代の方とワイワイ飲みながら話を聞くことができたのはとても楽しいひと時でした。

島に残る寝屋子という独特の制度のこと、仕事のこと、子育てのこと、ネットのこと… 島ならではの話から、都会でも島でも変わらない30代に共通の悩みまで、話に花が咲きました。

取材の模様もさっそくブログで紹介していただきました。ぜひ、夏には徳島の阿波踊りにも来てくださいね。

答志島ガイドマンさんには、地元の市場での買い付けに同行させてもらいました。

週末を利用した短い滞在時間でしたが、島の方にはいろいろ手配をしていただき、心遣いを感じることができました。記事の公開はゴールデンウィーク明けとなりますが、島に遊びに行くのにゴールデンウィークはぴったりだと思います。