ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ネット広告は2009年に新聞を抜くという「予測」

「2007年日本の広告費」(電通のリリース、PDF)を元に山口浩さんが、ネット広告は2009年に新聞広告を抜く、と根拠なく煽ってみるテスト(H-Yamaguchi.net)とのエントリーをアップされている。過去のトレンドをそのまま伸ばして今後を予測。ネット広告は2009年に、2012年にはテレビを抜く計算になるとのこと。ただし…

急激に変化しているものとか、トレンドの変化が起きてるときとかは、基本的にはやっちゃいけない類のもの。
ネタとして面白かろうしひょっとしたら本当になるかもしれないしまあ堅い事いいなさんな、というスタンスなので、以下、そこんとこをぜひご理解の上お楽しみいただきたく。

ということで、「ネット広告は2009年に新聞を抜く」という見出し一人歩きに加担してみるテスト。
それにしても、このようなグラフはよく企業の説明資料で見るような…