ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

2008年の幕開けはOBII事務局ミーティングから

先週末に論文を提出しなければいけなかったこともあり、ようやく2008年が始動したという感じです。13・14日は、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)の事務局メンバー6人で、熱海に慰安旅行&2008年の事業計画のミーティングに行ってきました。
昨年はウェブサービスの開発、新たな動向について合宿とミーティングをやりましたが、今年のテーマは、新しい時代の「個」と「組織」。このテーマはOBII結成の問題意識そのものです。イノベーション、コミュニティ運営、働き方、マネジメントなど、切り口とキーワードを挙げていくアイデア出しで終わりましたが、面白くなりそうです。
また、大まかなスケジュールも決まりました。ウェブサービス(ビジネス)開発合宿は8月1・2・3日の三日間(二日間参加もあり)で、1日目の夜にチュートリアル(ガイダンス)をやろうと考えています。内容はマーケティングやプロモーション基礎、ケーススタディです。昨年の活動がやや気合が入りすぎたということもあり、MTGに加え交流を進めるための「アクティビティ」を導入します。MTGやアクティビティはこれまで通り最終金曜を予定、忘年会は12月26日です。かなり早いですが会場の提供も大募集中です。

今回宿泊したのは、熱海温泉の「さくらや旅館」。入り口は風情があり、なかなかいい感じでした。

メンバーの都合で翌朝東京まで帰ることができる場所ということで熱海を選んだのですが、行き帰りの列車・駅ともに三連休ということもあり賑わっていました。不振が伝えられている熱海ですが、東京や横浜から気軽にいける温泉地ということで根強い人気があるようです。ただし、ある程度人が来ると競争原理が働かないのか、宿もいろいろ調べたのですが、値段とサービス(評判)の内容が合わずに、選ぶのに苦労をしました。

さくらや旅館は6人同室のプランがあったので申し込みましたが(6人一部屋になると安いですし)、結論から言えば料理も美味しく、サービスも丁重で良い旅館でした。旅館の好意で部屋をアップグレードして頂き、ディスカッションできるスペースもありました。ありがとうございました。

ちなみに、1年前に伊東温泉・山喜旅館での「第1回イノベーション合宿」から始まった2007年のOBIIの活動を振り返ってみると… 結構いろいろやりました。至らぬ点は多々あったかと思いますが、参加、サポートしていただいた皆さんありがとうございました。2008年もOBIIをよろしくお願いします。