ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

我慢を知らない若者では勤まらない

橋本久義の「ものづくり街道よりみちツーリング」我慢を知らない若者では勤まらない(日経ビジネスオンライン)

日本の将来のためには、若者を正社員にしたくなるように鍛え上げなければならない。そのためには若者に、もう少し「我慢」や「辛抱」を教え込む教育をしてもいいのではないだろうか。

コメント欄はてなブックマークブログで色々な意見が出ています。
私自身もロストジェネレーションなので、「寝言は寝てからにしろ」とか、もう少し優しく「あなたが大学のポストを譲ればオーバードクターが一人助かるんじゃないでしょうか」とか言いたいところですが、こういう見方をしている人はある年齢以上になると結構多いのではないでしょうか。その現実を知る意味でも記事が掲載された意味は大きいと思います。

反対派も賛成派も、この記事に引っかかった人がいれば、とりあえずこれでも読んどきますか(こっちだと感情的になりそうですしね)。