ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

第6回ミーティング、創発型開発と「いいめも&わらたま」を開催します

大手町ビジネスイノベーションインスティチュート(OBII)では、9月28日(金曜日)午後7時15分から、第6回OBIIミーティング、創発型開発(Emergent Development=EmD)と「いいめも&わらたま」を開催します。8月は夏休み企画ということで、奈良先端科学技術大学院大学でワークショップ、新潟南魚沼で地域イノベーション合宿を開催しましたので、久しぶりの東京となります。テーマはウェブサービス開発です。開催間近ですがよろしければご参加ください。
題材となるサービスは、OBIIがきっかけとなり8月29日に公開された、お小遣い帳サービス「いいめも」と、落書きCGMサービス「わらたま」。いいめもは、ゴールデンウィークに行われたOBIIの合宿で出会った社会人3人が、わらたまは企業インターンシップで出会った大学生と大学院生が、企業や大学といった組織の枠組みを超えて、開発を行っています。「いいめも」「わらたま」をケースに、開発担当者から開発の苦労や裏話を聞き、新たな機能についてディスカッションしたいと考えています。両サービスから新機能の発表もありますので、お楽しみにしてください。

OBIIではこれまで合宿やミーティングで、組織の枠を超えたプロジェクト型の新しい開発手法をバックアップしてきましたが、これを創発型開発(EmD)と名付けました。創発型開発のフレームワークはまだ十分に固まっていませんが、基本的な概念提示とOBIIの役割について、ミーティングの冒頭で説明したいと思います。

詳しいスケジュールや申し込みはOBIIのブログ:第6回OBIIミーティング、創発型開発と「いいめも&わらたま」をご覧ください。