ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

マッシュアップ・カフェ「ブログ検索」に参加

Mashupediaのオフラインイベント「マッシュアップ・カフェ」(協力:株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ)のブログ検索に参加してきました。

API提供側は、kizapi/きざしカンパニー、Technorati api/テクノラティジャパン、BLOGRANGER API/NTT、NTTレゾナント(goo)、Mashup側は、Zakuraいい幹事/ザクラ、asso-ball.net/栗栖さんが出席。参加者は登壇者も含めて約40人。今日はブログレンジャーのサポートです。
テクノラティのスティーブンさん「アメリカでリリースしたばかりのもので、新聞という大きなカテゴリーで検索してフィードしていくというのも今後あるかも」「APIとフィードを分けている。APIはキーワード、日別カウントは今日から出した」(日本語でのプレゼンは苦手だそう) Q「クエリーに制限があるが。フリーにしてほしい」、A「個別に連絡をもらえると対応できるかも」。

NTT藤村さん「特徴的に出現する固有名詞、人気のブログサイト、リンク先、感想表現これらをAPIをJSON形式で提供している」「多様な検索条件を提供。CSVでマイニング結果を吐き出すことも出来る」。

栗栖さん「asso-ballは入力したキーワードをkizapiから取得してマンダラアート的に表示するサービス。キーワードのマンネリ化を防ぐために誰かが検索しているキーワードをwacaal APIから取得。思っても見なかった検索ができる」「マッシュアップするときは、自分が使いたいものを作る、フィードバックを聞く、自分の感性も信じる、家事育児もする、楽しむ」。

ザクラ奥山さん「いい幹事は飲み会の幹事を助けるサイト。いい幹事はステキ。未確定情報に価値がある。美味しいかどうかは第一の基準にならない。年末乗り遅れた幹事さんが40人の忘年会を企画して10件電話してあきらめたら20万円のビジネスチャンスが消えたことになる。飲みたい人とお店側、双方のリソースがもったいない。ブログ検索は新しいものが上位に出て、口コミ情報も出るので合うが… 実際にAPIを使ってみると細かい利用制限があったり、使いにくい部分がある」。

カフェ終了後は、マッシュアップ・バーと名付けられた交流会。Webサービスを紹介できる時間があったので、OBIIの「いいめも」「わらたま」を紹介してきました。何人かの方と名刺交換しつつお話できたのですが、マッシュアップというテーマだけに技術者が多く、個人でサービスを開発されている方もいました。OBIIの開発合宿やミーティングは、技術者とマーケターやアイデアを持つ人の出会いの場も目指しているので、技術者のコミュニティとも一緒に面白いことが出来たらいいなと思いました。