ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ブログで更新される文字量は1日およそ10億字、マスメディアの代表格新聞であれば1000万字
これまでの情報伝達は、情報を発信する側とそれを受けとる側が明確に分かれている、という構図で成り立っていました。しかし、インターネットや個人メディアの台頭、中でもブログの発展によって、情報の伝達構造は大きく変わろうとしています

  • 先日行われた「モバイル社会フォーラム2007 モバイル時代のコミュニティを考える 〜複雑化する社会と個人〜」について、ブログOn The Bridge −memorandum recordのKitamuraさんがログ&感想をアップしてくれました。

ネットによる地域活性化は(パラダイス)鎖国を助けることになるのではと思った
時間がかかってしまうという問題点は内包しているのは事実ではあるが、切羽詰って早急な対応がまだ求められていない今だからこそ、各地方自治体や、地方をなんとかしたいと思っている人には、このような取り組みを始めていって欲しいと思う。

参考エントリー