ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

雑誌「TITLE」鉄道旅行特集第2弾が発売

TITLe (タイトル) 2007年 10月号 [雑誌]雑誌TITLEの「憧れの列車でめぐる世界の鉄道旅行パート2」が発売されていました。昨年の10月号に続く第2弾。昨年は、タモリとくるり岸田の「鉄道好きの話は続くよ、どこまでも!?」やローカル線の話などがありましたが、今号は蒼井優のスペシャルトーク「忘れられないシベリア鉄道の旅」、世界の高速鉄道、日本の絶景列車ベスト10などが紹介されています。

ネクストひたちの誌上プレゼンといったユニークな企画もあり。企画がわずかな時間で仕上げられたため、完成形は秋に開催するフラーワー・ロボティクスの展覧会で発表されるとのこと。個人的にはJR東日本のコンビニ車両に不満があるので結構気になるところです。
また、鉄道の黄金郷と化している九州の「スローな温泉めぐり」は、鉄道+温泉好きにとってかなり魅力的。東京スタートとなると新幹線はどれもあまり魅力はないし(マックスとかひどすぎる… Multi Amenity eXpressの略らしいけれど、アメニティはミニマムだとしか思えない)なによりお弁当がまずい。九州に行ったことは何度かあるのですが、鉄道はあまり乗ったことがないので、ゆっくり出かけて見たいものです。