ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

新サービス「いいめも」「わらたま」がリリースされました

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)にゆかりのあるサービス「いいめも」「わらたま」が、28日にリリースされました。

「いいめも」は、第2回イノベーション合宿で出会い、開発がスタートしたサービス。「わらたま」は先日奈良先端科学技術大学院大学NAIST)で行った「創発ワークショップ:研究開発型ベンチャービジネス検討」の題材となり、機能改善や集客についてディスカッションしたサービスで、ワークショップで提案された機能改善を盛り込むなどしてβ版に進化してリリースとなりました。よろしければ皆さんも使ってみてください。
ともかく、仕事や研究の合間に開発を進めて、リリースにこぎつけた両チームの熱意に頭が下がります。OBIIとしても、これまで2回行ったイノベーション合宿から初のサービスが出たということで、ビジネスインキュベーションや人との出会いをプロデュースしていくというカタチというか方向性が見えてきた気がします。

OBIIは、ビジネスプランの策定、広報業務などで引き続き2つのサービスをサポートしていく予定です。個人的にも広報、ブランディング担当としてプレスリリースの策定、媒体各社への連絡もサポートできて、少しはお役に立てたのではないかと考えています。引き続きOBII、そして「いいめも」「わらたま」をよろしくお願いいたします。


「いいめも」開発のきっかけになった第2回イノベーション合宿の最終プレゼン

「わらたま」が題材となったNAISTでのワークショップの様子

ITメディアBiz.IDに記事として紹介されました。

プレスリリースは、OBIIブログに掲載されています。