ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

イノベーション合宿@新潟「地域活性化合宿in南魚沼」無事に終了しました

合宿の受け入れ先となっていただいた、NPO・南魚沼もてなしの郷の宮田俊之理事長、宿泊先のラ・ファミーユ中角さん、地酒「鶴齢」の青木酒造さん、うおぬま倉友農園さんなど、多くの南魚沼の方にお世話になりました。そして何よりも各地から参加していただいた皆さんありがとうございました。これを縁に、引き続きお付き合いしていただければうれしいです。

事務局も含めた5チームの地域活性化プロジェクト案は以下の通りです。これらの案の中から、少しでも地域のお役に立てるもアイデアがあれば幸いです。

  • 南魚沼便り(フォトブログを利用した情報発信)
  • 南魚沼のスター発掘プロジェクト(顔が見えるコミュニケーションでスローライフをアピール)
  • タイムシェアリングを活用した活性化(リゾートマンションを活用)
  • メゾン・ド・ボクシ(地域の人物・鈴木牧之(ぼくし)にちなんだ策)
  • 語り部で南魚沼を活性化(湯沢など近隣から観光客誘致、語り部を養成)

合宿の詳しい模様、活性化プロジェクト案はOBIIのブログ(カテゴリー・南魚沼イノベーション合宿)にアップされていますので、よろしければご覧ください。
事務局としては、初の東京外への遠征(テーマもウェブサービス開発から変更)、現地の様子をモブログで更新、USTREAM.TVを利用したプレゼンの配信などにもチャレンジしました。盛りだくさんでしたが、準備不足や説明不足など至らない点が多くありました。まだまだ手探りのOBIIですが、次回以降の運営に生かしていきたいと思います。