ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

第5回ミーティング「SNSのAPI公開とWidget」を開催します

OBIIでは7月20日に「SNSのAPI公開とWidget」とのテーマで定例のミーティングを行います。

アメリカでは、巨大SNSフェースブックが、SNS上で好きなソフトを動かせる「開放路線」を宣言して衝撃を与えています。企業だけでなく個人も参加してWidgetを作りが盛り上がっていて、中には、フェースブックなどのSNSをOSに見立てて、「ウェブOSの時代が来る」とか「SNSがマイクロソフトやグーグルに取って代わる」との議論も出始めています。
ゲストに、ブログ「メディア・パブ」の田中善一郎さんとマイクロソフト最高技術責任者(CTO)補佐(ブログ「Innovative Things」)楠正憲さんを招いて、SNS、Widgetなどがウェブの世界にどのような変化をもたらすのかを議論したいと思っています。

ミーティングの詳しい内容はOBIIのブログをご覧ください(あと少し空きがありますので、スケジュールが空いている方よろしければお申し込みください)。

また、OBIIの活動が10日付けの日経産業新聞に紹介されました。見出しは「大人の課外活動」。

記事を少し抜粋すると。『(OBIIは)組織の枠を超えて新サービスや地域振興策など様々なテーマについて知恵を出し合う議論の場』、『(議論への参加は)会社員らが個人の資格で参加する』『ブログに引き寄せられた個々人の「集合知」を、ビジネスやリアルの活動に具現化できれば、より大きな影響力を社会に及ぼせる』などです。

OBIIでは、8月7日に奈良先端科学技術大学院大学と、8月18・19日には新潟のNPO法人・南魚沼もてなしの郷とのコラボレーションで「地域活性化合宿in南魚沼(仮)」を行う予定です。どちらもどなたでも参加いただけるイベントになる予定ですので、お近くの方がいらっしゃればお気軽に「大人の課外活動」に、ご参加ください。