ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

体験モニターミーティングに行ってきた

Start Mac体験モニターミーティングが、アップルジャパン本社がある新宿・東京オペラシティタワーで開かれました。

大幅に遅刻です。アップルの方が「モニターの方には自由に書いてほしい。意見や批評も自由です」「もっとマックを知ってもらいたいと思って今回のモニターをやっています」と話しているところに滑り込み。

すぐに交流会が始まったので、他のモニターさんとマックについて、アップルの方を捕まえていろいろ質問してきました。

モニターのブログの選考理由は「この人にマックを使ってもらいたいから」で、アクセス数やジャンルなども幅広く選んだとのこと。実際、ミーティングの参加者も半分ぐらい女性がいらっしゃいました。マックの色は「基本的には、男性には黒、女性には白ですが、そうでない方もいます」とのこと。
スペックを見ただけでは、あまり変わらないように見えるMacBookとProの違いについて、「スピーカーがついているから」とか「シルバーになって高級感があるから」など、モニター同士で好き勝手に推測していたのですが、「(ディスプレイやグラフィックの)スペックも違いますが、クリエイターの方が一番違いを分かっていただいているようです。体感をうまく言語化できなくて…」

Apple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/A
また、「マックって意外に安いんですよね」という話になり… 確かに、MacBookWhite(2GHzのCore2Duoプロセッサ/13.3インチのディスプレイ/メモリー1G/ハードディスク80G/)で139,800円というのは、比較的リーズナブルと思います(ちなみにMacBookProは259,800円から)。
その後、アップルのブランドイメージやユーザー層についても意見交換できました。

この後も予定があったので、途中でしたが会場を後にしました。もっといろいろな方と話したかったのですが残念でした。また、機会があれば交流会には参加したいのですが、「写真を撮影してiPhotoの効果的な使い方を学ぶ(写真集を作ってみる、でもいいのですが)」といった目的型のイベントもよいのではないでしょうか。



写真は挨拶をするアップルの方。交流会の会場にはアップルの製品が並べてあり、使ってみることができるようになっていました。アップルTVでYouTube検索したり、iPhotoを使って作ったというカレンダーの見本があったり。

ミーティングが開かれた32階の受付。電話機は「BANG&OLUFSEN(バングアンドオルフセン)」であります。

32階からの眺めはとてもいいです。

アップルのホームページにはオフィスツアーもあるので、あわせてご覧ください。












ちなみに遅刻した理由は、アップルストア銀座にお願いしたウィンドウズからマックへのデータ移行が、予想外にかかってしまったため。データ移行の様子は、また後日紹介します。

・このブログはアップルジャパンが行っている「Start Mac体験モニター」に参加しています。