ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

マックのスイッチを入れてみる

無事、家に届いたまではお伝えしたモニターMacBookですが、日々のスケジュールがあわただしいこともあり、動かさないまま時間だけが過ぎ去っていました… が、明日は「Start Mac体験モニターミーティング」が、アップルジャパンのセミナールームで開催されるということで、さすがにスイッチを入れてみることに。

初期設定をして動く状態にして、画面の下にずらりと並んだアイコンを見て「?」。

マックを使っていたのは10年以上前で、OSはiMacにバンドルされていた確か8.6まで。それ以降は「パソコン君」を使っていたので、かなり戸惑います。
ブログなどやっていますが、基本的には面倒くさがりやなので、最初に使い始めたソフトやツールを変えることはあまりなかったりします(ブラウザはIE、いまだにヤフーメールも使っている。ツールバーも入れているけれど、ついついGoogleやYahoo!のトップページに戻ってしまうことがある)。日本の検索エンジンシェアで、なかなかGoogleがヤフーを追い越せないのも、面倒くさい人が多いのではないかも(違うか?)。普段見たことがない画面が見えるというだけで、マックに切り替えるという気概がそがれてしまっているユーザーの方もいるのではないかと思ったりします。

で、オフィスが使えるというCMがあったのを思い出しました。

「残業」はあまりしたくありませんが、ワードやパワーポイントが使えないとちょっとした仕事をするときにも困りますし、普段使っているソフトであればスムーズにウィンドウズ→マック移行できるのではないかと、購入を検討することに。

Office 2004 for Mac Standard Edition 通常版まずはアップルストア。「Microsoft Office 2004 for Mac」通常版は定価が49,800円(9月16日まで、マック本体と同時購入で5000円キャッシュバック+25%オフのキャンペーン実施中)。レビューを見ると、『ハードディスクのボリュームが破壊される場合がある』と書かれていて、いきなりビビります。

次はアマゾンをチェック。こちらは通常版が9%オフの47,488円(ポイント+こちらも5000円キャッシュバックキャンペーンンあり)。レビューによると、100%の互換性があるわけではなさそうですが、背景にもスタイリッシュなもの(マックっぽい?)があるそうで、☆の平均は4つ。しかし、中には『ひどすぎ』といったのもあり、どっちなんだ?!

ウィンドウズのオフィスは既に2007にアップグレードされています。今年後半には「Office 2008 for Mac」も出るとか、出ないとか。値段も値段だし、悩むところです。まずは体験版を使いつつ、モニターミーティングに参加している方にでも聞いてみようかな…

・このブログはアップルジャパンが行っている「Start Mac体験モニター」に参加しています。