ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

Net Marketing Forumワークショップ盛り上がりました

大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)が運営に協力した、「Net Marketing Forum 2007 Spring」(日経BP主催)のワークショップ「ネットを活用した地域と企業のコラボ・マーケティング〜企業×ネットによる地域産業振興の未来〜」が無事に終了しました。


普段のOBIIミーティングと同じスタイルで、その場で出会った人と3人一組となって問題解決のディスカッションを行いました。

いつものように参加をブログで呼びかけるのではなく、日経BPの大きなカンファレンスの一つのワークショップでもあり、どのような参加者の方がいらっしゃるのかわからず事務局のメンバーには不安もありましたが、杞憂に終わりました。

最初はスロースタートでしたが、最終的には、熱く盛り上がりました。
チームワークの発表時には、アウトプットの面白さ、レベルの高さに、会場が拍手と笑いで一杯になりました。

組織・地域・世代の枠を超えた人たちが作り出す知のボランティアの面白さ、アイデアを出し合って刺激しあうワクワク感のようなものを持ち帰っていただけたとすれば、幸いです。事務局としても毎回新鮮な驚きがありますが、今回もパネリスト、参加者の皆さんから勉強させていただきました。

ディスカッションが始まる前には、何人かの方は帰られてしまいましたが、後の展開を考えると「もったいなかった」かもしれません(なかななかとっつきにくいかもしれませんが、やってみるととても面白いので、次回機会があればぜひご参加ください)。

パネリストのバーチャル和歌山の道本さん、シブヤ経済新聞の西さんも積極的にディスカッションの輪に入っていただき、終了後に「とても刺激的で、楽しかったです」とおっしゃっていただきました。また、Web2.0(笑)の広告学を執筆しているサイバーエージェントの須田さん(VIPパス!)にも参加していただき、盛り上げていただきました。ありがとうございます。

ワークショップの模様はOBIIのブログをご覧ください。

ミッドタウンには初めて行きましたが、いきなり迷ってしまいました。ワークショップの会場はタワーの4階ですが、エスカレーターを上ったら「ヤフーの受け付け」でした。Uターンで下りエスカレターで戻って、少し恥ずかしかったです。








今日も午後から動画のセッションなどを聴講するため、ミッドタウンに行く予定です。見かけたらお気軽にお声かけください。