ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

マイネット・ジャパンの「会社創り合宿」に参加

いつもお世話になっている上原仁社長率いるマイネット・ジャパンの「会社創り合宿」に参加してきました。

会場はOBIIの第1回イノベーション合宿でも利用した伊豆・伊東の「山喜旅館」

仕事がオーバー気味でやや疲れ気味だったこともあり、社員の皆さんから遅れて東京を出発。土曜日でしたが、午後の「スーパービュー踊り子」はお客さんも少なく快適でした。
東京は少し曇っていましたが伊東は晴れ。駅から歩いて旅館までは数分です。

合宿前半は、マイネットのサービスについて「ワイガヤ」。担当者からプレゼンを聞き、気になったことを質問したり、課題を話し合ったり。
写真は、無料携帯サイト作成ツール(CMS)「katy(ケイティ)」担当の藤川さんのプレゼン。携帯検索のオープン化で注目され始めているモバイル市場をどう見ているのかなど、さまざまな角度から議論が進みます。



日曜日は「3年後の会社を考える」と題したグループワークと参加者それぞれが3年後どうなっていたいかの個人発表があり、終了しました。

グループワークでCTOの松尾さん、帰りの電車では橋詰さん、伊藤さんといったマイネット技術陣と話すことが出来て勉強になりました。

良いウェブサービスを出していくためには、優秀な技術者とその技術者をリスペクトしてパワーを最大化できるディレクターが必要ですが、マイネットはベンチャーながらその環境が整っているなと思った次第です。

マイネットでは、技術者軍団による交流会「gungi(軍議)」というのもやっているそうなので、関心のある方は参加してみてください。

マイネット・ジャパンの社員ブログもご参考に