ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

神奈川新聞が「メディアジャム(mediajam)」開設

神奈川新聞社が16日、新たなウェブサービスメディアジャム(mediajam)」を開設しました。「優良なサイトを自動巡回してニュースをタグで分類するサービス」で、ニュースには一言コメントを書き込むこともできます。新聞社系の会社が運営するものとしては、初のニュースアグリゲーターサービスかもしれません。

クロール先は、新聞社だけでなく、渋谷経済新聞などの地域メディア、ITメディアやインプレスなどだけでなく、メディア・パブやGIGAZINEといったブログも含まれています(クロール先の一覧)。

気になるのは既存の新聞社サイトの記事をインデクシングすること。自動巡回と言う意味では、Googleニュースと同じですが、自社コンテンツのようにコメントが書き込めるようになっているところに、インデクシングされる側がどう反応するのか…
サイトのクロールポリシーには

協力サイト以外の情報は、mediajamで全文を読むことはできず、見出し、記事要約、更新日時、サイト名、記事URLを引用という形で表示し、情報発信元サイトの記事ページに外部リンクを張っています。

情報発信元サイトには新たなサイト訪問の機会増やニュース価値の向上などに寄与できると考えています。ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

との注釈があり、あくまで「引用」というスタンスのようです。記事の右側には、ソース元となっている社の概要と誘導リンクを設けてあり、配慮していることが伺えますが、果たしてどうなるのでしょうか。

これが突破口となって外部へのリンクや相互リンクでアクセスを増やすほうが得と判断して「開放」に進む社が続くのか、これまでどおり反発する社がでるのか。ともかく、神奈川新聞が新たな展開のために一歩踏み出したことは確かです。いろいろな意味で注目される試みだと思います。