ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「Net Marketing Forum 2007 Spring」の運営に協力します

私が運営にかかわっている、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)が、6月6・7日に東京ミッドタウンで開かれる「Net Marketing Forum 2007 Spring」(日経BP主催)のワークショップのひとつをサポートすることになりました。普段のOBIIミーティングと同じスタイルで問題解決のディスカッションを参加者の皆さんと行いますので、OBIIミーティング番外編といったところです。


サポートするワークショップは「ネットを活用した地域と企業のコラボ・マーケティング〜企業×ネットによる地域産業振興の未来〜」。

時間は6日の16:30−18:00。フォーラムの各セッションは有料ですが、ワークショップの参加は無料(事前登録制)ですので、関心のあるかたはイベントの申し込みフォームから申し込んでいただければと思います(先行して募集していた他のワークショップでは満席が出ていますのでお早めにどうぞ)。
すでにセッションにお申し込みの方も、ワークショップに参加できるようですし、話題のスポットであるミッドタウン観光がてら覗いていただくのも良いのではないでしょうか。

内容はOBIIのブログにも書いてありますが、ざっくりと言えばネットを活用して地域情報をどう発信して活性化できるか。パネリストは和歌山と東京・渋谷から地域情報を発信している、道本浩司氏(バーチャル和歌山)と西樹氏(渋谷経済新聞、花形商品研究所)。どちらも著名な方ですので、創意工夫や苦労など実務的な面白い話が聞けそうです。

最初にお二人のパネリストから活動内容などの説明を受けた後、数人のグループに分かれてディスカッションを行います。会社や業界、経験が異なる参加者が議論して、新しい視点や気付きを得ることによって、問題解決策を生み出そうというOBIIミーティングを地域や地方自治体の情報発信というテーマでやってみようという試みです。

これまでOBIIのミーティングに参加したことがない方や、ディスカッションに不安がある方もいるかもしれませんが、会場には事務局メンバーが参加して進行をお手伝いします。事前準備も必要ありませんので、初めての方でも気軽に参加していただけると思います。

昨年末に仲間6人で立ち上げたOBIIですが(設立趣旨やメンバー紹介はこちら)、イノベーション合宿が先日のNHKクローズアップ現代で紹介され、今回は日経BPさんとのコラボレーションが実現したということで、少しずつ活動の輪が広がっているのを実感します。これも、普段から支えてくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます。また、「一緒に何かやれませんか」といった依頼についてもお気軽にお問い合わせください。