ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

RTCカンファレンス…その前にシャアについて

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)
人気低下ブログによって飲み会の会話がネット上に流出してしまったので…(笑
これ幸いと、もう少し補足説明をしてみたいと思います。

昨日行われたRTCカンファレンスの飲み会での席で、ガンダムの登場人物であるシャアについて議論になりました(というより私が一方的に話したと言うほうが正確)。一言で言うなら、シャアの評価への疑問です。
ウィキペディアにおいてもシャアは…

自信に満ちた言葉とそれに見合う実力を持ち、戦闘での強さ、持っている信念、どれをとってもその存在感は他のキャラクターを圧倒している。日本のアニメのキャラクターでも、1、2を争うほど、シャアの人気は高い。

と非常に評価が高いわけです。

確かにシャアは男前で、カッコイイ。しかし…

「作戦ほとんど失敗してないか?」

アニメのキャラとしては良いし、自身がシャアのような立場であるなら良いでしょうが、もしシャアが上司だったとしたら…

そう、無駄死にの可能性があります。サイド7で、ルナツーで、もしくは大気圏突入時に燃え尽きる。考えただけでも危険が一杯ですね。

シャアは会社で言えば中間管理職。周囲を見渡してみると…

「シャアみたいな上司って意外に多くないか?」

ということで、思いつきで上司or自身のシャア度チェック(無駄死にしないためのチェックリスト)を作ってみました。突っ込みどころは満載かつ、追加するかも。

  • オレがトップになれば組織は変わると信じている(ザビ家への復習=ネオジオン
  • 昔の話を良くする(キャスバル・レム・ダイクンだったころは良かったなー)
  • 部下から見れば失敗続きだが、上司や外部からの評価がやたら良い
  • シャアが好きと公言している

人気低下ブログにも紹介されていますが

「今まさに地球に落ちようとするアクシズを止めたのは、シャアの高邁な理想と派手な振る舞いではなく、アムロの愚直さ」

アムロはかっこ悪くて、あまり人気がないけれど、なかなかのものではないかと思うのです。「共感」を呼び起こすのは愚直なまでにまっすぐな姿。大人になると意外に出来ないものですから…