ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ライブドアニュースへの質問2

ライブドアニュースへの質問ですが、いくつかメールを頂きましたので抜粋してご紹介します。企画の趣旨に合うと判断したもののみ掲載しています。

  • ライブドアニュースの記者のブログを読むと「カメラなどの機材は自腹」と書いてあるが、問題ではないか

などです。それにしても、大変細かなところまでチェックしている方がいらっしゃって驚きます。それだけ関心が高いと言うことでしょう。

また、私への指摘として

  • この「ライブドアに物申す」の取材謝礼(原稿料のこと)は3万円だそうですが、藤代さんはこれを受け取った上で記事を書く、と考えて良いでしょうか。受け取るとして、逆にこの「ライブドアニュース取材申し込み」にあたっては謝礼などは提示されましたか。このあたりを明記しなければ何を書いても提灯記事と受け取る方もいるかもしれません。

とのメールもありました。原稿料は受け取る予定です。ライブドアへの取材申し込みに関して謝礼の提示は行っていません。取材は基本的に「謝礼なし」だと考えています(むろん支払うケースもあるでしょうが… 謝礼が必要なほどの取材をするのが「趣味ジャ」とも思えませんし。出来る範囲でやることになります)。提灯記事かどうかは書いた原稿を見ていただくしかありません(3万が安いか、高いかも含めて)。皆さんに「しっかり書いている」と言われるようなものにしたいと思いつつ、インタビューに行ってまいります。