ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

「ライブドアに物申す」でLDニュースを取材予定

ライブドアが、ライブドア事件についてさまざまな人から意見を聞いていく「ライブドアに物申す」が始まっています。コンセプトは

一連のライブドア事件につきまして、私たちライブドア自身、真撃に受け止め、全容の解明に総力を尽くすとともに、独立したネットメディアを有する企業体の使命として、日本を代表する有識者から公平な立場でコメントをいただき、原文のまま掲載したいと考えます。

というもの。保田さんが寄稿されていますが、私のところにも依頼が来ました。
以前のエントリー「真価が問われるライブドアニュース」で書いたとおり、ライブドアニュースが事件直後に「強制捜査を受け、今後のポータルサイトlivedoorの運営に関して」を発表し、堀江前社長に対して批判的な記事も掲載していることを評価してきました。そこで、依頼にあたって、ライブドアニュースに「取材」を申し込みました。半ば「受けてもらえないだろう」と思っていたのですが、取材にOKが出ましたので、どのような判断で運営方針を発表したのか、これからのライブドアニュースはどうなっていくのかなどを聞いてみたいと思っています。

取材といっても「趣味のジャーナリズムの範囲」(ってどの程度の範囲なのかよくわかりませんが… 少なくとも周辺の聞き込みをしたり資料でつぶしたりは難しい。申し訳ありません)で、担当者へのインタビューになってしまいますが、自らの非力を読者の方や他のブロガーの方にフォローし頂きたく、泉あいさん方式で皆さんからライブドアニュースへの質問を募集したいと思います(募集は終了しました)。