ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ブログレンジャー・BlogRangerの謎に(勝手に)迫る!

gooが次世代ブログ検索サービスの共同実験を開始。その名も「BlogRanger(ブログレンジャー)」!

→プレスリリースはこちら

このサービス、ひとりのブロガーとして突っ込みを入れたくて仕方がないと思っていら、(ちなみに検索すると、随筆戦隊とか日記戦隊とかもあるらしい…)『レンジャーが4人というのは中途半端な数だと思いませんか?5人でしょう』、とか『戦隊モノに例えたならば、4つのサービスが協力して新しい「ワザ(機能)」を出す、というヒネリがあっても良かったと思うのですが』とか、さっそく突っ込みが入っています。まあ、痛いというか、ベタな世界は、ベタであればあるほど「美味しい」わけで…
ブログレンジャーのページを見ても、現在のところ一人ひとりのレンジャーのプロフィールは掲載されていない(当たり前か?)。まあ、要するに謎に包まれているわけです。それを勝手に解明してしまおう、そしてそれを他のブロガーにも考えてもらおうという大変迷惑な企画を思いつきました。

まず、ブログレンジャーのメンバーを決める。自分もブログレンジャーの一員として、何レンジャーになるかを決め、勝手に他のメンバーを認定する。これが基本。ヒマとアイデアがあれば、「混迷のブロゴスフィアを救うため…」とか壮大なミッションを考えたり、必殺技やお約束の脇役(博士とか子役とか…)、基地のありかを決めるのも楽しいと思うのですが…、個人的に今日はアイデアエネルギーが低下しているので、メンバーと脇役だけで許してもらいたい。私は5人とした(多分グリーンは後から登場するのだ。するに違いない)。

  • メンバーは?

レッド 古田敦也→レッドはリーダー。最近の戦隊ものにするのであれば、シャープなイケメンを選ばないといけないのでしょうが、プレイングマネージャーというところに一票
(本来の機能は→感想で選ぶ=感想表現で選ぶ)
ブルー ガ島通信→やっぱり戦隊もので一番オイシイのはブルーだと思うのです。クールと言うかニヒルな感じ。まあ、現実からはかけ離れまくっているので、ないものねだりと言うことで…
(→ブロガーで選ぶ=注目度の高いブロガーを上位に表示)
ピンク 眞鍋かをり→ブログ女王だし、なんか戦隊もののヒロインをやりそうな雰囲気があるから
(→リンク先で選ぶ
イエロー 堀江貴文→カレーが似合う。gooカレーをモリモリ食べてほしい
(→トピックで選ぶ
グリーン 切込隊長→画面が緑だから、それだけ
(ありません)

  • お約束の脇役は?

おっちゃん(喫茶店のマスター) 磯野彰彦(上昇気流なごや)→冷静に、バランスよく落ち着いたイメージ。ブロゴスフィアでの戦いに疲れたブログレンジャーにとってオアシスとなりえるでしょう
喫茶店の看板娘 無駄に美人な人→無駄でも美人だから=視聴率も大事だ
敵 猫蛙→ジャパンブロガーカンファレンスで負けたという単なる私怨(笑)

自分がどのレンジャーかをひとつ選ぶ、そして他のメンバーや役柄になりそうなブロガーを勝手に任命してほしい。さあ、君もブログレンジャーになろう!と威勢のいいことを書いてみたものの、われながらアイデアが貧困だな〜。多分バトンを指名した人は、あっと驚くレンジャーの謎を(勝手に)解明してくれるに違いありません。

バトン指名→猫蛙さん、猫手企画さん(猫つながり)