ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ジャパンブロガーカンファレンス終了

ブロガーによるブロガーのためのイベント、ジャパンブロガーカンファレンス『ブログの向こう側を考える』が無事終了しました。貴重な時間をさいて会場に来ていただいた方々、ありがとうございました。私は、いちるさん猫蛙さんとともに、上原仁氏司会のパネル3・「実名?匿名?企業人ブロガー」に出席しました。

私が言ったことは、「匿名で書くにしても、普段から面と向かって言えないことは書いてはいけない」「新聞記者は書くことにこだわっているが、ブログという媒体を持ったことでその重圧から解き放たれ、自由になった」「ブログはなんとなく始めたし、明日やめるかもしれない個人のメディア。気軽に始めてほしい」と言うようなことだったと思います(緊張していたのと懇親会が楽しかったので大半忘れてしまった)。いちるさんからは「ブログをやっていると魔法がかかる」という素敵な言葉もありました、そして猫蛙氏の断筆宣言でオチを取られました(まったく断筆する気配すらないが)、正直悔しい…。
懇親会でもいろいろな方とお話することが出来て刺激を受けました。趣味で書いているブログで、いろいろな人と出会えて、素敵な出会いがある。すばらしいことだと思います。また、こんな楽しい機会があればいいですね。

ところで、普段は会社のことを書かないようにしているのですが(とパネルでも話したような気がするのだが…)、gooで21日まで実施中の「みんなで選ぶベストブログ2005」という投票企画チラシ(来場者には手提げに入っている)が、あまりにかわいらしく出来上がったのでご紹介。よろしければ投票もお願いします。

追記 いろいろなブロガーの方がカンファレンスのことを書いてくれています。私はパネリスト出演と運営をちょっとだけ手伝った(資料入れなど)だけですが、うれしいです。あひるちゃんがゆくさんに『働きマン』に出てきそうとのこと。この漫画が話題になっているのは知っていたのですが、読んだことなかったので読んでみようかな。こうやって、新しいことを知ることが出来るのもブログの魅力です。

働きマン(1) (モーニングKC (999))

働きマン(1) (モーニングKC (999))

気になる指摘としては、諜報活動日記さんの『なんというか、このカンファレンス自体、彼らの大いなる内輪ネタであったようだ』との指摘。手作りの企画とはいえ、お金をもらって開催している以上内輪ネタでは来場していただいた方に申し訳ありません。好意的な意見も多いのですが、ぜひ反省点、問題点なども指摘していただければ幸いです。