ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

自民党懇談会へのお誘いメールが届いた

仕事が忙しくて、旧館で使っていたライブドアのメールを久しぶりにチェックすると、「第2回自民党メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会」へのお誘いという題のメールが…(今日送信されたようです) 「選挙が終わっても続けて行きたい」という世耕議員の「公約」は守られたようです。

主なテーマは、
・自民党が目指す今後の改革の方向性
・その他←(その他ってなに?) とのこと

出席予定者は
政調会長 与謝野 馨
広報本部長 根本 匠
広報本部長代理・幹事長補佐  世耕 弘成
となっていて、今度は幹事長に変わって政調会長ですが、党三役と呼ばれる要職です。
与謝野議員は最近やや影が薄いですが… 与謝野鉄幹・晶子の孫。政策通としてマスコミに紹介されることが多い人です。最近政治から遠ざかっていたので、ホームページウィキペディアを調べてみると、パソコンを自作する一方、人権擁護法案の強力な推進者でもあるようです。

ふむー、どうしようかな。記者時代は政治(いろんな意味で)にはできる限りかかわりたくないと思っていましたが、「趣味のジャーナリズム」(by R30)の立場であれば、「国民の負託に答えた公正な報道」などというウソ面倒なことを考えなくてもよいので気が楽です。単純に面白そうなので行ってみることにしようかなと思っています。