ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

楽天がTBSに統合を提案

TBS株を15.46%取得していることが明らかになった楽天の三木谷社長が記者会見。テレビで中継されていた範囲しか見ることが出来ませんでしたが、共同持ち株会社を作って、その下に楽天とTBSグループをぶら下げるという形での統合を提案したようです。三木谷社長は「世界に通用するメディアグループにしたい」「TBSの経営陣は引き続き…」などと話していました。さて、TBSどうでるか…

  • 楽天のサイトにTBSへの提案「世界に通用するメディアグループ設立のご提案」の要点がアップされています。
  • とりあえずテレビニュースの断片を追記

TBS側も記者会見。井上社長は「事前に株を持つなら事前に明確な意思表示がほしかった。少々、心外な気持ち。株を上場しているので…(どうたらこうたら)」と恨み節。

テレビでは、三木谷氏が会見で「戦略的投資家」との言ったのを(戦略的事業会社と言い直した)、「三木谷氏の本音が垣間見えた瞬間だった」と報道。うーん、今回は統合を申し込んでいるんだし、いわゆる投資目的ではないと思うが… まあ、統合がうまくいかなければ投資に終わるかもしれませんが。

選挙後影の薄かったライブドア堀江社長は「僕が注目しているのはテレビ東京なんで(笑)」。ってテレ東にとっては笑えない話。

小泉総理「株取得はよくわからない。野球ならわかるんだけど」。って一企業の株を買っただけで総理大臣のコメントがいるのか? そんな質問する記者の方がわからない。