ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

新聞界の大御所たちが「メディア・レボリューション」

岩見隆夫氏(毎日新聞顧問)、阿部和義氏(元朝日新聞)、岸井成格氏(毎日新聞編集員)ら新聞界の大御所たちが、ヤフーブログで「メディア・レボリューション」なるブログを9月に始めていた。

10月の記事を見ると、民主党前原代表や連合会長選挙に出馬した鴨氏のインタビュー、と面白そうなラインナップだが… 記事を開くと「(ネットジャーナリスト 坂西雅彦) インタビューの模様を動画で再生 …Channel Jニュース」???

と、チャンネルJのコンテンツ丸写しの模様。

『様々な伝達媒体で活躍しているジャーナリストが、既存の媒体では伝達できない内容を、「ブログ」という最新の媒体で発表していこうというのが、この「媒体革命(メディア・レボリューション)」の目指すところです。新聞でも放送でも雑誌でも、既存の媒体が伝達できない新鮮な内容を毎日公開することを目論んでいます。』というメディレボ編集会議代表の月尾嘉男東大名誉教授の挨拶の勢いはどこに?

レボメンバーはチャンネルJのインタビュアーには登場していますが、あまり書いていないようです。阿部氏が書いているペットホテル開業についても『既存の媒体が伝達できない内容』ってわけでもないですし。挨拶どおり、「核心」に迫りすぎて、既存媒体に書けない記事を期待しています(これ一応皮肉)。

それにしても、大御所ぞろいの割りに、アクセス数少なすぎ…