ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

地域ポータル・ライブドア仙台がオープン

ライブドア仙台」という地域ポータルをライブドアが立ち上げていました。とかく話題性重視のライブドアにしては、今回は珍しくひっそりとしたスタートです。ライブドアには以前から「仙台がめっちゃ熱い!!」がありましたが、めちゃ熱!の内容はベガルタ(サッカー)や楽天、仙台のシンボルマークデザインコンテストの募集に特産品、みやげ物販売を合体させた、企画色の強いものでした。

ライブドア仙台は、レイアウトもライブドア本体に準じたもので、毎日新聞配信の宮城関連ニュースをトップに持ってきて、グルメ、デパートなどの特集を配し、仙台に関するブログも紹介しています。さらに、Wiki、チャット、掲示板、SNSまであります。
ライブドアにあるコンテンツを活用しながら、地域の情報をうまく見せていく…。無味乾燥なヤフーの地域などより、よほどいい(グーグルは全く違う方向、インターフェイスで地域情報を見せようとしている)。地域ポータルにチャレンジしている新聞社もありますが、あまりうまくいっていないようです。

このライブドア仙台、まだまだ試行段階なのでしょうが、(ポータルによる)地域ポータルの一つのあり方、方向性がライブドア仙台にはあるような気がします。

宮城県の地方紙・河北新報はネット展開に比較的熱心な社ですが、さてどうでるか… 今のところ従来の新聞社と変わらないニュースサイトに過ぎません。これでは、必要最低限とはいえ、コミュニティ的な要素を盛り込んでいるライブドア仙台には太刀打ちできない。というか、目指すところが違いすぎです。

ネット上の、仙台コミュニティがライブドアに囲い込まれてしまうとすると… いつまでも、ニュースという視点から見るのではなく、ニュースをどう使うかを考えないと、危ないことになるかもしれません。