ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

お別れの挨拶と就職の報告

先日、9年間お世話になった会社に最後の挨拶に行きました。各種書類にハンコをついて終了。無事退社です。いろんな人と少しずつ話をしていると(とても温かい言葉をいくつも頂きました)、柄にもなくちょっとしんみりしてしてしまいました。最後に文化部のデスクと後輩が、玄関を出るまで見送ってくれたのには感動。本当に充実した9年でした。会社の皆さんありがとうございます。

就職は決まりました。皆さんからのあたたかい励ましの言葉や応援のおかげです。いくつかのメディア企業からお誘いを頂きましたが、考えた末に別の分野にチャレンジすることにしました。ただし、引き続き何らかの形で新聞、メディアとかかわっていくつもりです。外側から新しいメディアとジャーナリズムのあり方を考えていきます。

ブログタイトルは、そのままにしたいと思います。それと、会社を辞めたため名前を書き加えました。説明とプロフィール、「ブログの運営方針」を書き直しました(「メディア周辺者」という肩書き?にしましたが、イマイチな気が… いい呼び名があったら教えてください)。04年9月にスタートしたころは、記者ブログも少なく、私自身がネット世界におっかなびっくりだったこともあり匿名にしていました。当初から実名で活動している記者ブロガーの重鎮湯川さんだけでなく、高田さん、それにJTCでお世話になった磯野さんも実名でブログを立ち上げておられ、遅きに失した感はありますが、ようやく実名ブログの戦列に加わることができました(記者という戦列からは離れますが)。


新しい職場とこのブログ活動はまったく無関係ですのでご理解、ご協力をお願いします。書いていく内容や更新スピードも変化すると思いますが、引き続き「ガ島通信」を訪問していただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。