ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

さよなら新聞

いろいろ考えた末に会社を辞めることにしました。先のことは何も決まっていません。家族からは「就職先を決めてから辞めるならまだしも無責任すぎる」「甘い!」と厳しく言われました。それは確かにその通りなのですが、辞めることにしたから仕方ない(笑)。理由などはおいおい書いていくつもりです。

公務員の家庭に生まれ財産もなし。仕事をしなければ生きていけないので、これからボチボチ就職活動(フリーになる気はありません。そんな才能はないと思う)もしていくつもりですが、護送船団マスコミの甘い体質にどっぷり浸かっていて、世間の常識から乖離している可能性大。よければ、注意やアドバイスをお願いします。いい仕事ないですかね?

追記(3月5日) 皆さんコメント&トラックバックありがとうございます。温かい言葉や過分な評価をいただき本当にうれしいです。なにより反応の大きさにも驚いています。辞めることへの迷いはあまりなく、辞表を出してからすっきり気持ちよく眠っていたのですが、反応を見ていたら「実は大変なことをしてしまったのかも?」と頭の中で不安が渦巻き始めて、昨晩はあまり眠れませんでした(飛んでから考えるという割には、ビビリなので…)。皆さんにいい報告が出来るよう、前向きにじっくり構えてチャレンジしたいと思います。

広告を非表示にする