ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

NHKの企業名報道について

NHKが審判の胸に朝日新聞のロゴが付いていることに腹を立て→日本ラグビー選手権大会の生中継を中止にしようと思って→抗議を受けて生中継することになった件(笑)。朝日VSNHKの思わぬ場外乱闘は、ほりえもんカットのフジテレビ同様に「メディアのバカっぷり」「ケツの穴の小ささ」を見せ付けてしまったわけですが…

以前から不思議に思っていることがありました。それはNHKの企業名報道についてです。「みなさま」のNHKだけに、最近は生活情報に力を入れています。ニュースの中や昼下がりの情報番組でも話題の商品、新製品開発裏話やデパ地下競争などを取り上げることが多くなっています。しかし、名前が出ない。アナウンサー「○○駅前のあるデパートでは」、テロップ「地下食品売り場担当者」、ってどこのデパートやねん!? 視聴者はかすかに見えるマークなどで判断するしかない。そのかわり不祥事、事件・事故の際はバンバン企業名が出る。なんだかおかしいと思うのは私だけなのでしょうか?

NHKに勤める知人によると、「NHKでは企業の宣伝はできない」とのこと。けど「悪宣伝」はいいらしい。。。。

今回の生中継中止の件については、朝日への遺恨だけでなくNHKの企業名報道方針のスタンスにも原因がある気がします。

追記(2月12日夕) 皆さんからのコメントを読んでいて突然思い出したコト。昔NHKの記者から聞いたのですが、その記者がある食品メーカーの取材をした際に料亭で晩飯(食品を試食したわけではないですよ)を接待してもらったそう。番組では名前は紹介されていませんでしたが、映像で分かるようになっていました。企業としてはPR効果があるということなのでしょう。dawnさんのコメントでもあるように、最近では企業名を出す場合もあるようですが、判断基準がどこにあるのかよく分からないなと… 今回も朝日は×で仮にソニーだったら○なのか?? NHKの方、もし良かったら内規など教えてください(って教えてくれるわけないか…)。