ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

ライブドアの狙いは!?

ライブドアがラジオ局・ニッポン放送の株35%を取得したとのニュース。会見中継はお約束の「接続できず」で、情報が少ないのですが、ニッポン放送はフジテレビの約20%の株を持っており、ポニーキャニオン、横浜ベイスターズなどの株も持っているようです。日経によると、ライブドアニッポン放送の大株主村上ファンドと直接取引はしていないようで、親子関係の改善を狙ったフジテレビのTOBTOBには制約があるらしくフジは動きにくそう)戦略は見直しが迫られそうです。
アメリカでIT関連企業がテレビ局や雑誌社などを次々に傘下に入れたのは、確か10年前と記憶しています。「アメリカに10年遅れてやってくる」とよく言われますが、そんな感じになってきました。護送船団方式で、泰平の世をむさぼってきた既存メディア業界。武士の商法でついていけるほど資本主義は甘くありません。冷たい水の中に会社ごと沈む… 新聞業界もヒトゴトではありません。情報が入れば追記していきたいと思います。
R30さんによると『狙いは産経新聞』とのこと。私もここ5年以内に全国紙(つまり毎日)が核となって再編のきっかけを作ると予想していましたが産経ですか…
追記(2月9日午前) 昨晩は珍しく報道ステーションを見ました。理由はほりえもんが出演していたため。古館氏の質問はひどかった。私が昨晩の時点で知りたかったことは、村上ファンド(1月13日時点で18.6%)とライブドアの関係です。ライブドアが村上氏から買っていなければ、その時点でフジのTOBが非常に厳しくなりキャスティングボートは村上氏にあることになる。堀江社長がしゃべりたそうなのに「お台場乗っ取りですか?」と一人はしゃぐ古館。もうええわ。ニュース23の筑紫氏は面白さはありませんでしたが必要事項をコンパクトに質問していました。その中で堀江社長は「(村上氏の)意向は聞いていました」と明かしています。しかし、依然として村上氏が株を持っているのかどうかは不明、今朝の新聞各紙を読んでも不明… 日経は「外国人売却説も」と分からないなりに、なんとかしようとしてましたが…

フジ側はライブドアの業務提携に応じるつもりはないらしく「彼のことは知らない」(読売新聞による)とナベツネみたいなことを言っているようです。フジのTOB価格は5950円、今朝からニッポン放送株は高騰7800円になっています。さらに値段が上がる可能性もあります(堀江社長は長期保有すると言っていましたが、さんざんじらして売る可能性も否定できない)。感情だけで、資本主義の論理にどこまであがなえるか… 既存メディアには経営者らしい経営者がいません。ほとんどが社内からの持ち上がり。経営のセンスよりは社内政治が重要でした。しかし、内側の論理は外側には通用しない。次は自分の社かも知れないのです。

ライブドア(堀江社長)の狙いについて。産経新聞が狙いだとすれば、堀江社長がほしいのは紙媒体という側面でなく取材網と取材ノウハウでしょう。産経新聞ならすでに記者クラブにも加盟済み、PJ(パブリックジャーナリスト)には取材不可能な、首相官邸、官庁や政権首脳の一次情報が取得できます。この国の一次情報は大手新聞とメディアに独占されていますので、このメリットはとても大きい。記者クラブ加盟を新たに申請すると話題にはなるでしょうが、取材態勢構築には時間がかかります。ラジオと報道機関(新聞)をもらうかわりにテレビから手を引く、という交渉もあるのかもしれません。テレビなんてニュースだけに絞り込むならストリーミング放送も可能ですし、取材力は新聞が上。バラエティ部門が必要ないと思うなら、テレビにメリットは少ないのかもしれません。

追記(2月9日午後) R30さんが会見内容をアップ。ご苦労様です。全体を読むと「俺ならもっとうまくできる」という堀江社長の自信と「もったいないな〜」(既存メディアはネットを生かしきれていない)という気持ちを感じました。確かに既存メディアのHPは横並び、その場しのぎ、ノーアイデアな割にアクセス数が多い。確かにもったいない。「のれん(知名度)」がほしいというのも、10年前のアメリカのメディア買収に似ている気がします。

魚住氏の記事を読むために買った月刊現代の「早耳・空耳・地獄耳」というコーナーに『ライブドア、次は新聞業界に乗り込むという。関西の地方紙と某英字新聞に買収をかけたが…』との記述がありました。参考まで。

追記(2月9日午後) 上記の補足。テレビは空虚な箱だというのを堀江社長は見切っている気がします。ライブドアがほしいのは取材装置が生み出す「ニュース」です(多分)。思いつくことを次々書き込んでいるので、あまり整理できていませんがご容赦ください。

追記(2月11日) フジテレビが対抗策を発表しました。今日の日経新聞にようやく「村上ファンドの動きがカギ」という記事。遅い… 仮にライブドア村上ファンドなどから株を入手しニッポン放送を子会社化した場合、フジテレビ株を売却すれば相当額が入るはず。この売却がマイナスにならなければ、ライブドアはタダ同然でニッポン放送、ポニーキャニオン、ディノス横浜ベイスターズの株を手に入れることが出来るわけで… フジサンケイグループとの業務提携が出来なくても産経新聞が手に入らなくても、かなりのオイシサ。もちろん、これライブドアの資金調達が破綻しなければの話ですが。